龍野城は1499年に赤松村秀が揖保川西岸の鶏籠山に中世城郭を築いたとされるお城で、その後さまざまな改修を行い、現在に至ります。現在の龍野城は平山城として横に長い城地になっていて、かつての家老屋敷跡を示す家老門が残っています。本丸御殿も復元されていることや、白亜の二層隅櫓、たつの市全体が城下町の風情をそのまま残していることが見どころ!龍野城に隣接する「龍野歴史文化資料館」もおすすめ。龍野城だけでなく、街なかも散策してみると楽しいですよ。
浅野長直の指示によって江戸時代に築かれた城。近世城郭史上、とても珍しい変形輪郭式の海岸平城です。城全域は国史跡指定を受け、「日本100名城」にも選ばれました。本丸庭園と二之丸庭園は国の名勝に指定されています。現在では、公園としても計画的に整備が進められています。天守台からは本丸内だけでなく、赤穂の風景を楽しむことができますよ。
最上山公園の西側に位置する紅葉スポット。日本のモミジ約3000本を中心に、中国やカナダなど約400本の世界のモミジも植栽されています。紅葉が見ごろの11月中旬から下旬にかけて、公園の散策やピクニックを楽しむ家族連れの憩いの場になっています。最盛期には「最上山もみじ祭り」が開催され、様々なイベントを楽しむことができます。ライトアップされた美しい紅葉を見ながら幻想的な気分に浸ってみてはいかがですか。
姫路城西御屋敷跡庭園で、文化財の活用と保全を兼ねた新しい文化の場として建設されました。約3.5haの広大な敷地には、「夏木の庭」「花の庭」「木の庭」「御屋敷の庭」など四季を通じて美しい景色を楽しむことができる庭園があります。また、園内にはレストランがあり、お庭を眺めながら美味しい食事を楽しむこともできます。茶室・双樹庵では抹茶を飲んで穏やかな時間を過ごしてくださいね。
「生産者の顔が見える」安心・安全の地元特産物やフリーマケットなどイベント盛りだくさんの家族で一日中楽しめる入場料無料の観光スポット。山陽電鉄・亀山駅から徒歩1分の距離にあり、駐車場の収容台数に限りがあるので公共交通機関で行くのがおすすめです。亀山御坊楽市楽座は毎週日曜日に開催され、新鮮な採れたて野菜の販売やたこ焼き・カレーなどの飲食コーナー、骨董市などさまざまなコーナーがあるので、出かけてみてはいかがでしょうか。
入場料無料!龍野公園内にある聚遠亭は、歴史的建造物や庭園を見学できるスポット。龍野市指定文化財の聚遠亭には茶室と楽庵、御涼所があり、前庭からの展望絶景をたたえて「聚遠亭」という名が付いたといわれています。茶室前の池のほとりには、龍野が生んだ詩人三木露風や井原西鶴の句碑などが建っています。紅葉の名所としても知られ、秋には桃山時代の書院造を模した数寄屋風の建築物の茶室と紅葉が絶景。土日にはボランティアによるお茶も300円でいただけますよ。
エル・ビレッジおおかわちは、大河内発電所近くにある花とみどりの村。ミニハウス・センターハウス・カフェ・グリーンハウスなど、水力発電を楽しく学んで遊ぶことができます。バスに乗って地下発電の見学ツアーに行けたり、ティムバーランドではメルヘンチックな雰囲気で発電所の一日を学べたり、グリーンハウスではガーデニングクラフトが体験できたりと小さなお子さんでも十分楽しめる施設が沢山です。喫茶アプリコットでは、自然を感じながらテラスでお食事もできますので、一日中楽しむことができますよ。
おみぞ筋商店街内にあるおみぞ筋トリックアートストリートは、商店街のあちこちに描かれたトリックアートが無料で楽しめるスポット。アーケードの柱や道路、壁面、シャッターなどに描かれたトリックアートは30か所以上!絵から飛び出したように見える不思議な感覚は、子どもから大人まで楽しめます。シャッターに描かれたトリックアートは、シャッターが下りている時しか見られないので貴重!お買い物の際に、立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。