子どもたちが様々な体験を通じて、古代人の生活を学ぶことができる施設。発掘広場では、土器などの発掘体験をすることができます。火起こし体験や、古代人の衣装を着ることができるコーナーもあり、子どもたちが楽しく歴史を学ぶことができます。博物館の隣の公園には復元された古代の住居があり、中に入ることができます。博物館に行って、古代の人たちがつくったもの・さわったもの・食べたものを体験してみませんか。
杉原紙は1300年の歴史と伝統を誇る和紙です。杉原紙研究所では、800m級の山々と清流「杉原川」に囲まれた多可町杉原谷の奥地で、この杉原紙を使ったさまざまな製品を生産販売しています。施設見学も自由にすることができます。また、体験実習予約も受け付けしていて、自分でオリジナル和紙を漉してみることができます。友人や、家族連れでいったりして、実際に体験したり見学したりする事でさらに思い出が深まるような場所です。
山陽明石駅から徒歩5分!明石市立文化博物館は、明石の歴史や文化を学べるスポット。常設展示では、「人々の暮らしと自然環境」を、明石のはじまりや焼き物、農業、漁業など8つのテーマに分けて展示しており、先人が築いてきた歴史や文化を詳しく知ることができます。他にも明石に関するさまざまな企画展も不定期で開催。また、月ごとに開催される「さをり織・機織体験」や「十二単・鎧の着付体験」などのワークショップも魅力。
古代の文明に触れる事ができ、勾玉作り、火おこし体験などができ、子ども達も、勉強にもなるし、楽しんでいました。