学園道路沿いにある加東市立図書館が隣接している大型の都市公園。きれいに整備された園内には円形の芝生の広場が作られ、ステージが設置されていて、大規模なイベントなども開催されます。大きな池を挟んだ向かい側には遊具広場もあり、ブランコ・滑り台・ジャングルジムなどの遊具が設置してあり、幼児用の滑り台もあるので小さい子も楽しむことができますよ。遊具広場の側にはベビーシートつきの公衆トイレや交番もあるのでなにかと安心ですね。
パピオスあかしは、商業施設やクリニック、子育て支援センター、図書館、市民広場などが入る大型の複合施設。3階以下には、飲食店や雑貨屋さん、クリニックなど多数入っているので日常的な利用に役立ちます。4階は市民図書館になっていて、お話会なども開かれていますので子供と一緒に本に親しむことができます。5階は主に親子連れを対象とした、交流スペースやプレイルームなど、楽しい遊具がたくさん置かれていますので、自由に遊ばせることができます。屋上には広場もあり明石の街を眺めて過ごすこともできますよ。
Café MUJIピオレ明石は、明石駅の高架下西館にあるカフェ。木目が美しくシンプルで無印らしいインテリアで統一され、気軽に一人でも利用できるカウンター席から、4人がけのテーブル席まで、いろいろな席があり、席の間もゆったりなのでベビーカーでの入店も可能です。ピオレ明石 西館には、授乳室も完備なので、赤ちゃん連れでも安心して来店できます。カフェメニューの他にも、カレーやパンケーキもあるので、ちょっとしたランチでの利用も可です。
店内が広々としていて同施設内の他のカフェよりお客さんが少なめで、ベビーカーごと入りやすい。
子供の食べられるご飯系は少ないけれどパンやケーキなどはある。
施設内に、鍵付き授乳室、オムツ替えスペース、ベビーカーごと入れるトイレ、キッズスペースがある。
こだわりが詰まっている道の駅です。山田錦を使った純米酒やスイーツなどが並んでいます。鹿肉を使用したホットドックの様な鹿ドックは臭みを抑えた味つけに工夫されています。本店では行列必須の太巻きも曜日と本数限定で味わうことができます。道の駅としては小さいですが、手透き和紙杉原紙の発祥の地でもあります。施設内では、地元の野菜に特産加工品なども購入することができます。
あかしこども広場は、パピオスあかしの5Fにある、プレママから高校生までの子どもとその保護者が利用することの出来る子育て支援施設。人気の大型遊具や約3万個のボールプールなどの遊具がいっぱいあり、乳幼児から小学生までの子供がめいいっぱい遊べます。就学前の子どもとその保護者向けのプレイルーム、小学生以下の子どもとその保護者が利用出来る親子交流スペースなど、利用対象が絞られてる部屋もあるので、小さい子も安心して遊ばせることができますよ。
ハレハレという遊び広場があります。明石市在住の人は無料で入れます。室内に大きな遊具や、ボールプールなどがあります。まだ歩けない赤ちゃん専用の遊び場もあるのでねんねの頃から遊びに連れて行けます。おままごとやパズル、乗り物のおもちゃなど男女問わず遊べるおもちゃも多くあり。また、時間がくぎられていて各時間…