明治30年に開館した国立博物館で、日本以外にもアジアの古美術品や歴史的資料など、多数の文化財を収集・展示。敷地内にあるレンガ造りの明治古都館は、バロック様式を取り入れた豪華な外観を持ち、重要文化財に指定されています。世界的建築家、谷口吉生の設計した和の要素を含んだ直線的なデザインが特徴の平成知新館もあります。庭園にはロダンの「考える人」の像、噴水、重要文化財の正門などアートな世界に心をゆだねる空間となっています。
和菓子作りの体験教室を行っている老舗の菓子屋。京都の三十三元堂前に店を構え、観光のついでに気軽に立ち寄ることができます。お菓子は季節ごとに趣向を凝らした生菓子が用意されており、お土産やお持たせに購入することはもちろんお店でいただくことも可能。体験教室は子どもも参加することができ、所要時間は1時間ほど。前日までに予約をする必要があるので、その点にはご注意を。和菓子の奥深さを感じることができるお店へ、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
親(私)が好きな為、一緒に連れて行ったのですが京都というほかの地域とは違う街の風景等もあるのか普段と違うお出かけになりました。 刀と言うのも普段そう眼にかかるものではないからか眼をキラキラさせて見ておりました。 なかなか行く機会がないので展示物が増えればまた行きたいなぁ、と思っております。