全国屈指の知名度を誇る天台宗の総本山。山一帯にお堂が点在しており、起伏に富んだ地形はまさに修行の地。東塔、西塔、横川、国宝殿と大きく4つのエリアに分かれており、それぞれ国重要文化財に指定された建物や国宝に指定されたお堂が存在します。こちらでは修行体験を行うことができ、日常から離れた静寂の時を体験することができます。個人はもちろん、グループでも参加できるので、希望される方はホームページをご確認ください。日本仏教の母とも呼ばれる歴史を体感しに行かれてみてはいかがでしょうか。
日本三大弁財天のひとつに数えられるお寺。西国札所第三十番でもあり、数多くの観光客でにぎわいを見せます。国宝である唐門、重要文化財である観音堂、石造五重塔など、みどころ満載。季節ごとに様々な行事が行われており、中でも8月15日に行われる蓮華会は竹生島最大のもの。荘厳なその行列は、どこかに神の存在を感じることができる霊験あらたかなものです。こちらのお寺には長浜港、彦根港、今津港それぞれから向かうことが可能。人生で一度は見ておくべきお寺へ、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
滋賀県大津市と京都府京都市にまたがる山。標高848メートルで古くから山岳信仰の対象とされてきた山です。山の東側には天台宗総本山の延暦寺があり、また、山頂北の「奥比叡」では殺生禁断とされているため、今も貴重な野生動物や原生植物が確認できます。また、登山も盛んで、登山道が数ルートあり、現在も多くの登山客が訪れます。ケーブルカーやロープウエイで気軽に山頂までいけるため、多くの観光客でにぎわいます。