武蔵野市にある複合スポーツ施設です。陸上競技場、プール、体育館、軟式野球場、庭球場など充実した設備が揃っています。ほかにも、トレーニング室や図書コーナーなどもあり、さまざまなアクティビティに対応が可能です。 未就学児童向けの施設としては、保護者の付き添いのもと幼児室というボールプールや、大きなブロック、クッション等の遊具で遊べるスペースを利用できます。 また、隣接した自然の村では、宿泊施設、キャンプ施設、天体観測施設、遊歩道やハイキングコースなど自然も楽しむことが出来ます。
「深川スポーツセンター」は、東京メトロ東西線の木場駅から徒歩10分の所にあります。子どもが遊べるプレイルームの他体育館もあります。センター内のプールは、25m×15mのダイプールと、12m×5mで水深0.8m〜0.9mの小プールがあり、ジャグジー、採暖室、プールギャラリーも設けられています。水泳教室は、幼児向けからシニア向けまであるので、幅広い年齢層が利用できます。
一歳児を連れていきました。午前中は小さな子どもが多いので安心して遊ばせられますが、夕方になると幼稚園位の子ども達が走り回っている事が多いので、子供の横に常にいないと心配でした。ベビーカーを一階に置いて、抱っこで二階に連れていかなければいけないのが少し面倒です。
館林総合福祉センターは、地域の子育ての拠点や高齢者や一般の方の健康増進を図るなどのさまざまな施設の入ったスポット。館内には、温水プールや地域子育て支援センター「わくわくらんど」、喫茶コーナーなどが入っています。温水プールは年末年始以外は年中無休。手ごろな料金で利用できるので、運動不足解消にもおすすめ。わくわくらんどでは、就学前の子どもと保護者が遊んだり、イベントに参加したりできるので、親子でお友達を作るのにも◎。
ひとつの大きな敷地の中に、総合体育館、陸上競技場、プールがあります。総合体育館の中には更に色々な目的別の部屋があり、トレーニング、ダンス、卓球、体力測定、弓道、剣道、柔道などを行えるようです。(これらに関しては個人・団体別の利用方法があったり、利用料金が発生するので、詳しくは公式サイトを確認)
総…