「希望のボール」、プラネタリウムを連想する丸みを帯びた「Q」、9つの機能を持つ「Q」が名の由来。周囲には県庁や区役所、裁判所などがある千葉県の中心部にあり、交通アクセスに優れています。子ども交流館、子育て支援館、科学館、中央福祉センター、ビジネス支援センター、プラネタリウム、アトリウム、ショップ・レストランと地域の情報・交流・文化の中心となっています。一面ガラス張りのロビーは吹き抜けになっており、開放感抜群。
「千葉市科学館」は、京成千葉中央駅より徒歩6分程の場所にある参加体験型科学館。宇宙と地球、視覚や音等、幅広い視点から科学について学べます。歩行ロボット作りやファイヤショー等のイベントが充実しているのも魅力の一つ。子供がワクワクすること間違い無し。おむつ交換台もあるので、小さな子供連れでも利用しやすいです。小学生未満は入場無料なのでお財布にも優しいですよ。
小さな子供から大人まで楽しめます。ワンダータウン、テクノタウン、ジオタウンと分かれていますが、ほとんどが体験型の展示物なので、飽きる事がないと思います。食事可能な広場があるので、食事持参がおすすめですが、長期休暇などは混むので要注意です。プラネタリウムもあります。様々なプログラムが用意されているので…