イオンモール幕張新都心内にある「カンドゥー」は、子供達があこがれの職業人に変身出来る、日本初上陸の仕事体験型テーマパークです。 本格的なアクティビティで、将来の夢をほんの少し先取りすることができます。パークの中央には、ゆったりくつろげる約530の席があり、レストランを囲むようにしてアベニューが作られています。 小さな子供や年配の方でも安心して楽しめるパークです。
千葉市子育て支援館は、市民の生活に役立つ施設がたくさん入った「きぼーる」の6階にあります。館内にはカラフルなおもちゃや絵本、お絵かき、粘土遊びができるプレイホールや、親子サロン、乳児室、相談室、情報コーナーがあります。広々としているので、子どもたちも思いっきり遊べます。親子サロンでは飲食も可能です。(スペースに限りがあるので短い時間でのご利用をお願いしています)夏は涼みに、冬は温まりに、子どもと毎日通いたくなるスポットです。
「希望のボール」、プラネタリウムを連想する丸みを帯びた「Q」、9つの機能を持つ「Q」が名の由来。周囲には県庁や区役所、裁判所などがある千葉県の中心部にあり、交通アクセスに優れています。子ども交流館、子育て支援館、科学館、中央福祉センター、ビジネス支援センター、プラネタリウム、アトリウム、ショップ・レストランと地域の情報・交流・文化の中心となっています。一面ガラス張りのロビーは吹き抜けになっており、開放感抜群。
「千葉市科学館」は、京成千葉中央駅より徒歩6分程の場所にある参加体験型科学館。宇宙と地球、視覚や音等、幅広い視点から科学について学べます。歩行ロボット作りやファイヤショー等のイベントが充実しているのも魅力の一つ。子供がワクワクすること間違い無し。おむつ交換台もあるので、小さな子供連れでも利用しやすいです。小学生未満は入場無料なのでお財布にも優しいですよ。
千葉県稲毛区にあるヨガスタジオ。ベビーヨガ、エアリアル、加圧トレーニングなど、様々なフィットネスが体験できます。子ども連れで参加できる子連れヨガやベビーヨガ、マタニティヨガなどのクラスもあり、基本的に参加は女性のみなのでその場でおむつ替えや授乳もできたり、気になる方にはカーテンも用意してもらえたり、親子で気軽に参加できますし、ママの産後ダイエットにも一役買ってくれます。スケジュールを確認して気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
千葉市の緑区役所隣にある私立図書館。児童書のあるコーナーには履物を脱いで絵本を読んだりできるキッズスペースもあり、読み聞かせなどの催しも行われています。授乳おむつ替えの際は、スタッフの方に申し出れば場所を提供してもらえますので、赤ちゃん連れでも気軽に来館できますよ。駅からも近いですが、広い駐車場もありますので車での来館も便利。雨の日なども気にせず利用できて嬉しいですね。
子供エリアがあり、児童書がならんでいるので便利です。
時期的にお話し会が開催されていないのが残念ですが、本が借りられるだけで、ありがたいです。
隣には消防署があるので、そこも一緒に行くのも良いかも!
ヨットハーバーで小学生から体験できる親子ヨット教室があります。夏は海水浴もプールも両方楽しめる人気のスポット。たくさんの人々でにぎわっています。サイクリングコースやジョギングコースなどもあり、自転車練習にも最適。また様々な楽しいイベントがたくさん行われています
夏場は子供向けのウィンドサーフィンスクールもやっていて5歳くらいからは楽しめます。浅い所では小さい子達も水遊びができます。
1500坪もある千葉県最大級のいちご園。いちご狩りの食べ放題は30分です。高設栽培なので子どもも摘み取りやすく、広い通路はベビーカーでもラクに通ることができます。毎月第4土曜日には夜のいちご狩りを開催していますよ。これは要予約です。直売所ではもぎたていちごの他、アイスクリームやいちご味のお菓子、地元の新鮮野菜も販売しています。木製の手作り遊具もあり、子どもたちはいちご狩り以外にも楽しむことができます。
毎年行ってます!
いちごの種類がたくさんあって色んないちごを食べ比べ出来て、いつも子どもとお腹いっぱいになります。^‿^。
地方から来られる方もいて土日はオープン前にみんな列を作ってます!
千葉市ふるさと農園は古き良き農村文化の伝承を目的としている、農業や農村文化を体験できるスポット。施設内は都市エリアと田園エリアに分かれています。都市エリアにはイベント広場や大会議室、ガラス温室があり、田園エリアには萱葺きの長屋門や古民家、果樹園、茶畑などがあります。こちらでは刃どき教室や腰掛け兼用花台作りにチャレンジ、千葉の郷土料理など、年間を通じてさまざまな体験教室が開催されているので、親子で参加するのも◎。ただし、参加は千葉市内在住・在勤の方に限ります。
子供が自由に好きなように遊べるし、車もいないので安心して遊ばせられるから
就学前までの親子が無料で利用できる施設です。授乳室、おむつ替えスペースがあり、月~土曜日まで開いています。お母さん達が交流をしたり、同じ月齢の友達をつくったりと、育児の相談や息抜きをしに来ませんか?認定子育てアドバイザーさんも、育児に関するさまざまな相談を聞いてくれますよ。育児に関する講座、親子で楽しめる講座など、いろいろな講座も開催されているのでチェックしてみてください。
午前9時から夜9時まで開館している、全館禁煙のコミュニティーセンターです。最寄駅より徒歩約5分という便利な場所にあるので、子どもからシニアの方まで、みんなが通いやすいのが嬉しいですよね。多目的ホール、音楽室、創作室、料理実習室、和室、エアロビクス室、サークル室、大広間、集会室などの部屋が用意されています。図書館は午後5時まで開いており、2週間は無料で借りることができます。施設の予約はオンラインでもできて便利。
都心から1時間!ドラゴンファームは、いちご狩りやブルーベリー狩りを楽しめる観光農園。バリアフリーの園内は、ベビーカーや車いすでも利用しやすい!いちごは高設栽培で、ブルーベリーは、防草シートを敷いたり枝を間引いたりして、通りやすくなっています。いちごは20種類栽培されているので、数種類の味比べを楽しめるかも!?農薬を一切使わないブルーベリーもぜひ味わってみて。家族や友人とのお出かけにいかがでしょうか。
沢山の種類のいちごが食べ比べられました。
小さなお城ですが、最上階からの眺めはとても素晴らしく楽しむことができる博物館。拝観料が大人で60円、小中学生が30円ととてもリーズナブル。子供と一緒にお出かけするととてもお金がかかるので、あまりお金をかけずに楽しむことができる場所は貴重ですね。周辺では桜の木も植えられているので春には博物館と桜の夜桜が楽しむことができます。楽しいことだけではなく千葉県の歴史や展示物の人も多くあるので、歴史を目で見たり触ったりして勉強できることも嬉しいですね。
現代にいたるまでの千葉の歴史や千葉町の移り変わりを資料や写真パネル等にて展示しているから分かりやすいです。
「房総の自然と人間」をテーマに掲げる総合博物館。野生動物の生態を観察することができる「生態園」や、企画展、季節ごとの展示などいつでも新しい驚きと出会いに満ちた博物館です。子ども向けの体験イベントも随時開催されており、定員無しや当日申し込み可能な場合も多いので気軽に参加することができます。館内にはベビーベッド付きのトイレが各所に配置されており、小さな子ども連れでの見学も安心です。子どもの学習の場として利用されてみてはいかがでしょうか。
とてもきれいで、展示も見やすく、子供が好きな恐竜などの骨などがあって、楽しい。イベントもいろいろあって、親子で楽しめる。
観光船や納涼船に乗って千葉港めぐりを楽しむことができる観光施設。工場夜景めぐり、社会科見学コースなど様々なプランを選択可能。中でも千葉港めぐりコースは約40分かけてコンテナターミナルや食品コンビナート、成田空港のジェット燃料の油送基地などを見学しながら海上ルールや港の歴史等の詳しい話も聞くことができ、子どもたちに人気です。夏には千葉市民花火大会を船上でゆったり楽しめるプランもおすすめ。
小さな子供から大人まで楽しめます。ワンダータウン、テクノタウン、ジオタウンと分かれていますが、ほとんどが体験型の展示物なので、飽きる事がないと思います。食事可能な広場があるので、食事持参がおすすめですが、長期休暇などは混むので要注意です。プラネタリウムもあります。様々なプログラムが用意されているので…