東松戸駅から徒歩1分のところにある子育て支援施設。0歳~3歳までの乳幼児とその保護者が利用することができます。施設内には、すべり台、ままごとコーナー、絵本コーナーなどがあり、自由に遊ぶことができます。また、一時預かりも行っていますよ。施設内に授乳室やトイレ、おむつ替えのベッドがあるので、安心して遊ぶことができます。ぜひ一度親子で出かけてみてはいかがですか。
21世紀の森と広場内にある松戸市立博物館は、「見て・触れて・体全体で感じる」をコンセプトとした体験型の博物館。人類誕生から松戸市の都市へのあゆみ、二十世紀梨の誕生など、さまざまなことを学ぶことができます。野外展示では縄文時代の竪穴住居が3棟復元され、そのうち1棟を自由に見学可能。博物館では学芸員講演会や土器づくり、縄文布づくり体験なども開催!館内には喫茶コーナーやミュージアムショップもあり、オリジナルグッズも購入できますよ。
6歳の子が縄文時代に興味があり、調べて行ってきました。
まず、館内には土器や埴輪などがいくつか展示してあります。
また、団地好きにはたまらないスポットがありまして。
昔の常盤平団地を再現した展示があり、団地で育った私も団地を知らない子供達も懐かしんだりビックリしたりで楽しかったです。
野外には復元さ…
「地域の子どもたちに広く見学してもらい、物の大切さを学んでもらいたい。」というコンセプトのもと、昭和の様々なものが展示された博物館。数多くの昭和年代車、航空機や模型、おもちゃ、生活家電雑貨が広大な私有地に膨大な品物が所狭しと展示されています。中でも圧巻なのなクラシックカーのコレクション。映画『ALLDAYS 続 3丁目の夕陽』で使用されたスーパーカブなどを見ることができます。
地元の土建屋さんの個人コレクションを展示してます。安くて空いてるので、穴場です。昔のクルマや電車が多数あり、見るだけでもたのしく、また、二階では戦争の頃の展示もあり、子供の勉強にもなると思います。
千葉県松戸市にある「根木内こども館」は、児童養護施設「晴香園」の中に設置された児童館です。絵本の読み聞かせ、紙芝居など、児童のための様々な楽しいイベントを実施していますよ。毎週火、水、金曜日には「おやこDEひろば」が解されており、遊びや交流を通した絶好の友達づくりの場となっています。ほかにも、、「はあと音楽隊コンサート」、「卓球であそぼう」、「リズムであそぼう」、「おもちゃのクリニック」、「おもしろ探検くらぶ」、「映画会」などの楽しいイベントがたくさん!
子供が赤ちゃんの時に毎日遊びに行ってました。
手遊びやヨガなど体験できるイベントの日などもあって、親子で楽しめます。
今では館内にベビー連れに優しいカフェが併設されているようです。
松戸市市民交流会館は運動施設と文化施設からなり、文化施設には多目的ホールや市民交流コーナーの他に乳幼児プレイスペース・子供フリースペースなどもあり、建物周辺にはふれあい広場・エントランス広場・みんなの広場など、多目的に年齢問わず楽しみ交流することが出来ます。乳幼児プレイスペースでは、未就園児が自由に遊んだり、ママがオムツを替えたり授乳したりすることも出来ますので、安心安全に楽しく過ごすことが出来ますよ。
比較的新しいキレイな松戸市の施設です
小学生なども利用できるホールの他に3歳以下の乳児限定のスペースもあります。
ボールプールやおもちゃなどがあります。明るい雰囲気で地元の親子で賑わってます。
「戸定歴史館」は、千葉県松戸市にあります。水戸藩最後の藩主・徳川昭武が建てた戸定邸の敷地の内で、約三分の一は戸定が丘歴史公園として整備公開されています。戸定歴史館は戸定邸に隣接する博物館です。松戸徳川家の伝来品の展示を中心に、昭武が最後の将軍徳川慶喜の名代として派遣された1867年パリ万博関係資料、幕末から明治にかけての古写真についての企画展特別展が開催されます。展示内容は、3ヶ月に一度の割合で変更されますよ。穏やかな時間が流れ、歴史を身近に感じられる博物館となっています。
常盤平中学校美術部の子どもたちが作った「フクロウ」の壁画が描かれる児童館です。千葉県松戸市にあります。館内には、遊戯室、図書室、読書室、幼児室を備えています。遊戯室には、小さな子どもたちが楽しく遊べるように、滑り台や、各種のおもちゃ、遊具が用意されています。遊戯室では、卓球をしたり、跳び箱やマットで遊んだりすることができ、図書室には、数多くのマンガや絵本が並び、読書室はゆっくりと落ち着いた雰囲気とな
子供が小さかったので幼児室のみ利用しました。
幼児室は木製の少し大きめの滑り台があり、おもちゃもたくさんで楽しめました。
スタッフの方もとても感じがよく、子育てに関する悩みを安心して相談できます。
お昼には持ち込みのお弁当を食べることができます。
レジャーシートがあるといいです。
別のフロアの小学…
あおば子育て支援センター は千葉県松戸市の子育て支援施設の一つ。子育てコーディネーターが在中し、お子様の月齢に合った子育て講座や親子交流グループなどをアドバイスしてくれます。リトミック講座やベビーマッサージなど、親子で参加できる色々な講座が開かれていて、無料で参加できるものも沢山ありますので、訪れた際にでも予約して参加してみてくださいね。ベビーカー置き場や授乳・オムツ替え設備もありますので安心です。
0歳児から未就学児まで利用できます。
平日の午前午後でフロアが利用できる対象の親子が分かれており、0歳児のフロア、ずりばいから1歳児のフロア、0歳児から未就学児のフロアがあります。
初めての0歳児ママでも、0歳児から未就学児の兄弟、姉妹を育てているママでも、フロアが分かれているため不安が少なく利用し…
子すずめ子育て支援センターは松戸市の子育て応援施設。每日日替わりで色々な催しが行われています。マタニティーフロアからパパと子どものフロア、月齢別フロア、アラ40フロアにアンダー24フロアなど、座談会的なものから講座まで。子ども向けは年齢別になっているので、気になるものに気軽に参加してみてはいかがでしょうか。講座によっては予約の必要なものもありますので、HPカレンダーをチェックしてみてくださいね。保育士による育児相談などもあるので、初めてママの強い味方になってくれますよ。
子すずめ保育園内にある支援センターです。
曜日、時間別に月齢ごとの時間があります。
わらべ歌の時間やベビーマッサージなどの講座があったり、お父さんと子供の時間があるので月齢の近いお友達ができやすいと思います。
オムツ替えのスペースや子供トイレもあったり、フロアから子供が勝手に出られないようになってい…
「千葉県西部防災センター」は、松戸ニ中停留所から徒歩8分程の場所にある防災体験学習施設です。地震や風水害のメカニズムを学び、災害時の対応力を育てられます。起震装置によって大地震の揺れを体験したり、模擬消火器を使った消火訓練の体験等が出来ます。子供にとっても大人にとっても必要な情報を得られるので、家族で参加してみてはいかがでしょうか。
災害の怖さや備えの大切さが学べる施設。施設の充実さやスタッフの丁寧さは無料施設と思えない程です。ただ、未就学児の小さな子供は体験施設を使用できなかったり、施設をアテンドしてくれる人が必ず付くので自由に見て回る事ができないので、自由に遊ぼうと思って行く人にはあまりお薦めはできません。
「和名ケ谷スポーツセンター」は、千葉県松戸市にあり、温水プールや体育室、屋内ゲートボール場や浴室、図書館分室や多目的室、和室などが揃っており、市民の憩いの場となっています。温水プールには、流れるプールや25mプール、幼児用プールがあり、一年中水泳や水遊びを楽しむことができますよ。小さい子ども達の水遊びから、高齢者の健康維持のための水中散歩まで幅広く利用できる温水プールはとても便利で、多くの市民の方々が利用しています。
温水プールなので一年中利用が可能なのが嬉しいです。
図書館には紙芝居もあり貸出もしています。
広くはないですが公園もあります。
新松戸未来館の1階にある0〜3歳の子供が集まる室内遊び場。ベビーカー置き場もしっかりあります。 年齢ごとに遊びのスペースが別れているので、安心して遊ばせる事が出来ます。スタッフの方もとても親切で、子育てや育児の相談に乗ってくれ頼り甲斐があります。イベントも定期的に行っているので、ぜひご活用くださいませ
預かりもあるし
ほどよい広さです!
「野菊野こども館」は、千葉県にあります。松戸市の子どもたちが「安心して、楽しくすごすことができる場」、「自分探しの場」、「出会い・ふれあう場」、「くつろぎの場」として、自由に利用できる施設となっています。毎週水曜日、金曜日、土曜日には「おやこDE広場」が実施されており、、自由におもちゃで遊んだり、体操、手遊び、おはなし会などで楽しい時間を過ごすことができますよ。さらに、毎月第3土曜日には、「のぎくの食堂」が開催され、みんなで料理をし、食事をします。近くにこんな施設があると、小さな子どもを持つ方には嬉しいですね。
建築技術について、体験しながら学べる施設です。入館料は無料で、車椅子の方の来館にも優しい設備が整っています。おむつ替えの台があるので、小さい子どもが一緒でも大丈夫。子どもにとって分かりやすいよう、夏休みなどにはセメント工作体験や浄水器作り体験などができるイベントも開催されています。親子で学べる施設ですね。未来を担っていく子どもたちの知的好奇心を満たしてあげられる、貴重な時間となりそうです。ご家族でどうぞ!
「松戸市民会館」には、プラネタリウム室があります。昭和53年に開設され、解説員によるライブ解説のみの投影を行っています。季節に合わせたさまざまなプログラムを実施しており、、子どもから高齢者まで楽しむことができますよ。番組の内容は2カ月ごとに変わり、土日祝日の午後の時間は子供向けの内容となっています。「NAOKO SPACE PLANETARIUM」という愛称で親しまれていますが、これは、松戸市出身の宇宙飛行士、山崎直子さんが命名しました。
0歳の子と利用しました。中は広くたくさんの親子が利用しているため、同学年になるお子さんやママさん、パパさんと交流できます。ほっとるーむの目の前には予防接種が受けられる病院があるため、予防接種を頑張った日のご褒美として少し遊ばせています。