千葉県南房総市にある岩井海水浴場。全長約3kmのビーチで、遠浅のため波も穏やかなのが特徴。子ども連れにも人気があり、海水浴シーズンには多くの家族連れで賑わいます。期間中は、ライフセイバーが常駐しており、安全面にも配慮されています。海の家などもオープンし、子どもと一緒に海遊びや砂遊びなどを楽しむにはぴったり。例年、子どもが参加できるイベントも開催なども開催され、夏の思い出にも残りますよ。ぜひ、自然を満喫してみてはいかがでしょうか。
南国ハワイをテーマとした植物園。ハイビスカスやヤシの木など南国の植物が生い茂る温室ゾーンには、果樹も植えられ異国情緒が漂います。また、動物と触れ合うことができるゾーンも設けられ、カピバラや鳥など人によく懐いているので小さな子どもも安心。園中央の舞台ではフラダンスショーを見ることもできます。日本にいながらハワイ気分を味わうことができる場所へ、家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか。
千葉県酪農のさとは、徳川吉宗公が牛乳を使って乳製品を作ったことが日本の酪農の始まりとされ、日本酪農発祥の地として作られました。長い歴史のもとに発展してきた安房の酪農の経過や関連資料などを閲覧できる酪農資料館。ヤギが放牧されている酪農広場。乳牛を研究している嶺岡乳牛研究所などがあり,「千葉県史跡」にも指定されています。ヤギが放牧されている酪農広場には牧草に遊歩道があり散策出来ますが、急斜面でベビーカーだとちょっと大変かもしれません。ウェルカム広場では、ベンチに座ってお昼を食べたり、休憩したり、柵の向こうのヤギを眺めたり、 芝生の小山(牛の胃の形をした築山)に登ったり牧場の空気を満喫できますよ。
花の里フローラルビレッジ名倉は、南房総市白浜町を走る国道410号線沿いにあります。11月から4月の間、満開の花畑でお花摘み体験ができるスポットです。ポピーやキンセンカなど種類も様々。4月から5月はソラマメ狩り、9月から10月は落花生狩りも開催されています。シーズンごとに違った体験ができるのも嬉しいですね。冬でも温暖な南房総で、花畑を散策しながら雄大な太平洋を望むこともできます。家族みんなで自然にふれあいに行ってみてはいかがですか。
家族でのんびり歩き回るのにちょうどよかったです。
大きな温室があったり、動物がいて触ることができたり。広い芝生があるので、子供が走り回ってのびのびできます。