日本三名泉の1つ、草津温泉。自然湧出量は日本一。「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。温泉街の中心に位置する「湯畑」は、草津温泉のシンボルで、いつも湯けむりを舞い上げており、周囲は瓦を敷きつめた歩道、白根山をかたどった「白根山ベンチ」などがある公園となっている。泉質は日本有数の酸性度で、pH値は2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群。さすが古くから多くの人々の心と体を癒し続けてきた名湯だ。
西の河原公園内にある草津ビジターセンターは、温泉・火山・動植物などの自然について学べるスポット。自然に囲まれたちょっと年季の入った山小屋風の建物が目印!館内では火山と温泉の関係や高山植物の紹介などの様々な展示を見ることができます。入場無料・20分程で見学できるので、散策の際に休憩もかねて気軽に立ち寄るのがおすすめ。温泉だけではない草津の魅力を再発見できて◎。閉園時間が16時と早めなので注意しましょう。
環境体験アミューズメントは、河川を中和する作業を見学したり、百年石制作体験をしたり、草津の魅力を体感できるスポット。草津温泉や草津谷をパンフレットで紹介する「御触れの小屋」、かつての集落の紹介や酸性河川の中和事業・pHの事を学べる「湯水の謎小屋」、草津温泉の歴史を学べる「歴史の謂れ小屋」、草津白根山や野反湖の自然の観光名所・動植物について学べる「自然の巡り小屋」があります。「百年石制作小屋」では、石灰石を使ってオリジナル作品を作れて思い出になりますよ。