利根川と広瀬川に挟まれた自然豊かな公園。広大な敷地内には陸上競技場・テニスコート・プールなどがあり、誰でも気軽にスポーツを楽しむことができます。春には満開の桜や、ばら園では約600種7000株の色とりどりのばらを楽しむことができます。5月から6月には、春のばら園まつりが開催され、ばらの苗や特産物販売などがあり、夜にはイルミネーションの中、ライトアップされた幻想的なばら園を楽しむことができます。
赤城山の裾野にある大室公園は、古墳が密集している赤城南麓中央の城南地区の歴史・自然環境を生かしています。園内には、国指定史跡の古墳が点在しているほか、6世紀頃の古代住居や江戸末期の養蚕農の赤城型住居が復元されています。ふわふわドームやクラミイング遊具・浅瀬の水遊び場などは子供たちが楽しめますね。また梅、桜、芝桜、コスモスなどの季節の花々が訪れる人々に憩いのひとときを与えてくれます。。
とにかく広いです。駐車場が2ヶ所あり、子供の遊具がある方は南口駐車場になります。お弁当とレジャーシートを持って行くのがオススメ。
浜川運動公園は陸上競技場、体育館やプールも備えた運動公園。芝生の広場や長いローラーすべり台・アスレチック、小さな滑り台やスプリング遊具もあるので小さな子から大きな子まで一緒に遊ぶことが出来ます。遊具には遊び場安全サインのシールが貼ってあるのでチェックしてみてください。子供広場内のトイレにはおむつ替えなどの設備はありませんが、近くの体育館の事務所に問い合わせすれば貸して頂けるそうなので安心してお出かけ下さいね。夏には水遊びができそうな小川や花菖蒲が植えられている「御布呂が池」など自然そのままの雰囲気が味わえる公園です。
体育館もプールもある大きな公園☆
遊具がある場所には小さい池が流れており、夏休みになると子供達がザリガニ釣りで賑やかに女を
高崎市役所南にある緑豊かな公園。県指定天然記念物でもある樹齢約350年にもなるハクモクレンは園のシンボル。桜のシーズンには多くの花見客が訪れる人気のある公園です。園内には、クジャクやニホンザルなどを飼育している動物舎もあり、間近で動物を観察することができるのも魅力。その他にも遊具広場やガーデニング広場などもあり、休日には多くの家族連れで賑わいます。園内には木陰も多く、ベンチなども設置されているので休憩も取りやすいです。
上野田ふれあい公園は、県道15号線沿いにある多目的に使える芝生広場と遊具広場からなる公園。周辺はのどかな住宅地なのでとても広々として緑も多く、芝生広場の周囲は桜の木が植えられ、春の桜の季節にはお花見に訪れる人で賑わいます。遊具広場には木製アスレチックのついた複合遊具などが置かれ、元気に遊ぶこともできますし、整備された遊歩道もありますので、ベビーカーでのお散歩などもおすすめです。芝生広場近くには駐車場もありますので、休日のピクニックなどにもおすすめです。
赤城山南の景勝地にある広大な敷地面積を誇る公園。「冒険の森」「ピクニック広場」「水の広場」の3つのゾーンで構成されています。自然の地形を活かした遊具配置がされているので、アスレチック感覚で楽しむことができるのも魅力。園内では、美しい植物や花々・野鳥を観察することもできるので、園内を散策して周るのもおすすめです。夏季シーズンには、水遊びを楽しむことができるので、多くの家族連れで賑わいます。無料駐車場も完備されていますよ。
敷島公園の松林の奥に約600種の薔薇が7000株植栽されています。入園は無料で、春にはばら園祭も開催されます。ばら園祭では、薔薇グッズの販売やライトアップ、ガイドによる園内案内などの催しがあり、毎年多くの人でにぎわっています。園内には詩人萩原朔太郎の生家を移築した「萩原朔太郎記念館」や蚕糸記念館などもあり、前橋市の歴史や文化にふれられる公園になっています。
近所なのでベビーカーで遊びに行った。まだ6か月くらいだったので特にどうという事はなかったが、敷地が広くそれほど混まない。バラも綺麗ですし、赤ちゃん連れでも動きやすい。
二ツ岳を中心に東西2.9km南北1.9kmに広がる自然豊かなスポット。園内には1時間~3時間半かかる5つのハイキングコースがあり、春にはレンゲツツジやヤマツツジ、秋には紅葉やヤマモミジの景色を眺めながら散策を楽しめます。ハイキングコースの途中には、オンマ谷風穴やワシノ巣風穴など、大自然の雄大さを実感するスポットもあるので、じっくり見てみると面白いですよ。最近は野生動物の目撃情報が多いので、熊と遭遇する可能性もあるので注意。
夏は小川で水遊びができます。浅くて安全なので、小さな子供にもオススメです。新しい遊具もでき、より遊べるようになりました。