小田城跡はつくば市にある城跡。中央の本丸跡とその周辺が、遺構復元広場と案内所に歴史ひろばとして整備されています。小田城案内所では小田城の歴史や発掘調査の内容を見ることができ、今話題の戦国時代を体感することが出来ますし、跡地は見晴らしの良い芝生の広場になっていますので子供から大人まで楽しめます。入場無料、駐車場無料なので歴史の勉強だけでなくちょっとふらっとお散歩に。なんて使い方も出来ますよ。無料の休憩所やトイレにおむつ替え設備もありますので小さな子供連れでも安心して訪れることが出来ますね。
平沢官衙遺跡は、奈良・平安時代の郡役所跡と言われている、国指定文化財に指定された遺跡です。高床式倉庫が3棟並んでいる他、かつては多くの倉庫が並んでいたと思わせる痕跡が残っており歴史を感じさせます。現在は歴史公園として一般に開放されており、広大な芝生広場では季節ごとに多様なイベントが行われます。11月に行われるつくば祭りでは、オカリナコンサートや倉庫群のライトアップ、演劇などが行われ、遠方から観光客も訪れます。
駅からバスで30分位かかりますが、広い芝生の中を走り回れて人もあまり多くないので、のびのびと遊ばせられます!
矢田部インターから約8キロの場所にあるワープステーション江戸は、江戸時代を再現した町並みが立ち並ぶ国内有数の屋外ロケ施設。時代劇の世界に入り込んだような場内には、長屋や問屋・高麗門・見附櫓・江戸城大手門・宿場街・武家屋敷・お堀・太鼓橋・戦国砦など見どころいっぱい!月曜日以外は毎日一般公開をしていますが、ロケなどで使用している場合は、入場や見学箇所を制限するので注意。入場は大人400円・子ども200円。
敷地がとても広く、所々に説明が書かれているので歴史背景がよく理解できます。
資料館の所に駐車場があり、20台ほど停められます。
芝生が広がっているので、歩き始めたばかりのお子さんにもオススメです。
休憩所があるので、お弁当を持ってきて食べられます。