緑豊かな自然環境を有する、都市計画緑地。雑木林や湿地、湧水などの貴重な自然資源が残っており、青々とした緑も美しいですが桜や花菖蒲、紅葉など四季折々を身近で楽しめるのも魅力。ゲンジボタルやホトケドジョウといった限られた地域にしか見られない珍しい生き物が生息しているのも生田緑地ならでは。また、美術館や工芸館、バラ苑などの施設が併設されているので、期間限定のイベントが開かれる際には一度訪れてみるのもいいかもしれません。
JR南武線の稲田堤駅から徒歩10分の所にある「稲田公園」は、多摩川河川敷に面し、少年野球場、桜の園、せせらぎ、児童プールなどの施設があります。砂場には大きなくじらがいて、子供達に人気です。滑り台、ブランコ、鉄棒等の遊具が充実しているので、小さな子供でも楽しめます。緑化センターと共に多摩川の散歩道のコースの1つとなっています。
すべり台などの遊具がある場所が2つあります。
ひとつはブランコやお砂場があり、もうひとつはアスレチックの遊び場です。
野球場やせせらぎ、市民プールもあります。
春には桜が咲き夏には市民プールもやっているので四季折々を感じながら子どもと遊べるおススメの場所です。
川崎市緑化センターは、四季折々の草花や樹木に親しむことのできる植物公園。住宅街に囲まれた場所にありますが、草花づくりの相談や指導、温室、植物の展示場、見本園を備え、講習会や展示会を催しています。植物の育て方だけでなく、アロマオイルを使ったハンドクリーム作りなど、気になる講習会なども開かれていますのでのぞいてみては。また、芝生広場などもあり園内所々にベンチも配してあるので、ちょっとしたお散歩などに利用するのもいいですね。
川崎市にある児童と幼児のための市営プール。南武線稲田堤駅から徒歩約10分にあり、子供用のプールのみなので、小さな子供でも安心して遊べる場所です。一番浅いところは水深30センチ、ジャブジャブ思いきり遊べるのが魅力。オムツが取れていない子は衛生上水には入れないのは残念ですが、オムツがとれたら最初にいける大きめのプールです。夏季限定、子供の楽しそうな笑顔をみに、家族で出かけて思い出を作ってみませんか。
川崎市多摩区にある屋内プール。駐車場があるので車でのアクセスも便利。屋内温水プールのため、一年中天候に関係なく利用する事ができます。25メートルプールが6コースあり、個人開放の他に年間を通しプール教室も開催しています。水深が変えられる二分割可動床になっています。小学生向けの教室だけでなく、親子スイミングやキッズスイミング、アクアビクスや水中運動など、家族みんなが楽しめる施設になっています。
芝生が少し枯れているのが残念でした!が広々としていて楽しいです!坂道や階段があるので、少しベビーカーは大変かもしれません!