江戸時代交通史の重要な遺跡として国指定史跡に登録されている箱根関所。当時の匠の技や道具を使い、長い年月をかけて再び芦ノ湖に再現され江戸時代の雰囲気を味わえます。資料館では箱根関所の歴史を高札や通行手形などの資料展示と共にわかりやすく紹介されていて、子供の勉強に最適。館内には箱根関所限定の資料本やストラップなどの土産品が多数あります。復元された遠見番所は上り下りが大変ですが芦ノ湖の絶景が見られるので必見です。
ガラス細工や陶芸などの工芸品を作ることができる施設。館内では吹きガラス、陶芸てびねり、陶芸ろくろ、とんぼ玉、サンドグラス、ドライフラワーを作ることができます。さらに様々な形のものを選ぶことができ、どれもスタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初めての方や小さな子どもでも完成度の高いものを作ることができます。その場手受け取ることができるのもと宅配便で配送されるものがあります。子どもの夏休みの自由研究や、成長の記録にも最適。家族で体験教室に参加されてみてはいかがでしょうか。
ガラスアート体験工房箱根湯本駅前工房は、自分だけのオリジナルガラスアートづくりを体験できるスポット。体験コースは、カラフルなガラスを高熱で接着する方法で壁掛けやペンダント、ストラップ、ピアスなどを作ることができる「フュージング」、ガラス面に砂を吹き付け、空気の圧力を使って模様や絵柄を彫刻する「サンドブラスト」があります。体験にかかる時間は人それぞれ。納得いくまで作業を続けてOK!箱根観光の思い出にいかがでしょうか。