長瀞ライン下りは、自然を楽しみながらスリル満点の川下りを体感できるスポット。親鼻橋から岩畳までのAコースと、岩畳から高砂橋までのBコースがありますが、両方のコースを楽しみたい方は定期便運航がおすすめ。Aコースでは、急流スポット「小滝の瀬」での写真撮影が定番。Bコースでは、小滝の瀬よりも広い川幅の急流スポット「大河瀬」が見どころ。他にも、国指定の特別天然記念物・秩父長瀞の岩畳など、船頭さんのガイドを聞きながら楽しめますよ。
宝登山山頂にある動物園。自然豊かな場所にある動物園には、ニホンザルやホンシュウシカ、リクガメなど様々な動物が飼育されており、触れ合うことができます。ふれあい広場があり、そちらで動物たちが放し飼いされている点が特徴。普段は間近で見ることのできない動物たちとの触れ合いは、子どもにとって大きな経験のひとつになるでしょう。なお、こちらの動物園へ行くためにはロープウェイに乗る必要があります。山の景色を満喫しながら、動物園も楽しむことができる一石二鳥のお出かけスポットです。
秩父の長瀞でカヌーを楽しむことができる場所。急流用のゴムボートを使い、グループで力を合わせて激流を突破するラフティングに挑戦することができます。所要時間は3時間。小学5年生以上から参加することができます。ウェットスーツは無料で借りることができますが、水着や変えの下着、靴やタオルは持参する必要があります。必ず濡れるので、そのことを念頭に置いて持物を用意するとよいでしょう。バーベキューをすることもできるので、休日のお出かけに、家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
奥秩父源流中津川渓流釣場はふれあいの森にある釣り場。中津川でルアーやフライフィッシング、川遊びやお魚の手づかみ体験までできますので家族皆で楽しめます。ヤマメ・イワナ・マスなど時期によって放流しますので色々な釣りが楽しめます。釣った魚は炭火で焼いて食べたり、バーベキュー場もありますので一日中遊べますよ。たくさん遊んだ後は直ぐ側にある温泉付き山宿に泊まる事もできますので、夏のレジャーにおすすめです。
奥秩父の自然の中渓流釣りを行うことができる場所。都心からアクセスしやすい場所にありながら、神父的なまでの自然が広がる奥秩父。こちらの釣場はさらに秘境といった風情のある場所です。イワナ、ヤマメ、マスといった川魚を釣り上げ、そのまま塩焼きにして食べることや、川沿いではバーベキューを行うこともできるので、自然を満喫しながら食を楽しむことが可能。釣り大会も定期的に行われています。休日のお出かけに、家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
埼玉県秩父の大自然の中にあるアウトドアパーク。植林と自然林が混在する森の中に、様々なアトラクションが張り巡らされています。はしごで気を乗ったり、木と木の間をロープで移動したり、スリル満点名コースが用意されています。なお、小学4年生以上が対象となるので、その点にはご注意を。体力自慢の方はもちろん、そうでない方も充分に楽しむことができる施設です。自然の中で運動し気持ちの良い汗をかきに行かれてみてはいかがでしょうか。
素晴らしい景色を堪能しながらスリル満点のアドベンチャーを楽しむことができる船下りです。レギュラーコースの6キロとショートコースの3キロがありますので、小さな子ども連れの方でも十分に楽しめるのがグッド!3歳未満の子どもは無料なのでお得。春には桜を楽しみ、秋には紅葉を満喫し、夏には足を出して水遊びをすることもできますので、どの季節にも家族全員で素晴らしい時間を過ごすことができるのが嬉しいですよね。
「美の山公園」は、埼玉県秩父郡にある公園です。標高約580メートルの「蓑山」を整備した自然公園となっています。4月には桜が咲き誇り、多くの方が訪れる人気のスポットとなっています。また、5月ではつつじ、7月にはアジサイが楽しめます。どの花も迫力があり、見ごたえがあります。散策ルートもあり、子供からお年寄りまで幅広い方が楽しみ、身体を動かしている公園となっています。展望台や芝生公園、インフォメーションセンターなどもありますよ。
埼玉県秩父郡長瀞町にある、埼玉県を代表する有名な紅葉の名所。名前の通り、たくさんの紅葉が密集している公園で、夜はライトアップした美しい紅葉を楽しむことができます。夜だけでなく昼間の景色も絶景で、一面真っ赤に染まる光景は一見の価値ありです。自然豊かな場所で、秋の美しい景色を楽しむことができる月の石もみじ公園に、家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
埼玉県秩父郡長瀞町の、地域を代表する紅葉の名所。名前の通り隆起した結晶片岩が岩畳になって広がっており、対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝があり、観光名所が多く点在しています。秋には美しい紅葉を楽しむ人たちで賑わいます。秋以外の季節も春には桜、夏にはラフティング、冬には雪景色と、四季折々の楽しみ方があります。家族で自然を感じに出かけてみてはいかがでしょうか。
勝沼インターから約1時間の場所にある中津峡は、紅葉の名所として知られる奥秩父随一の名勝地。南天山と白泰山の間を削られてできた中津峡は、四季折々の自然と県の名勝にも指定されている絶壁が魅力。10月下旬から11月中旬まではカエデやナナカマド・ツツジ・ブナなどの紅葉が見られ、見ごろに合わせて「大滝紅葉まつり」が開催されます。開催中はカエデのライトアップや郷土芸能披露・特産品販売などのさまざまなイベントもあり。
日本地質学発祥の地!秩父ジオパークは、秩父の地質や地理、生態系などをありのままの姿で整備した、「地球と人間のかかわり」をテーマとする市民公園。ジオサイトを見学できる「羊山丘陵を歩くコース」や「ちちぶの湧水を辿るコース」、「長瀞・皆野秩父路まるごと体感コース」、「横瀬の里山ハイキングコース」、「素朴な風土に培われた巡礼の道コース」などのモデルコースがあり、秩父の自然や歴史を学びながら散策を楽しめます。
8人ぐらい乗れるボートに乗ってパドルを使い川を下る。 川が急なところもあってスリリングな体験ができる。 小学生以上から体験でき、大人もかなり楽しめるのでおすすめ。