1回30分完全予約制で、とちおとめのいちご狩りができる施設。17時開園のナイトいちご狩りや、スカイベリー、とちひめといった品種のいちご狩りもすることができます。スカイベリーは大粒でジューシー。とちひめは市場に出回らないため幻のいちごと呼ばれています。また、ジャムやケーキ作りの体験教室もあります。参加人数は制限なし・小さい子どもから参加OKなのでみんなで楽しめますよ。自分で作ったものは、美味しさも格別。子どもも大喜びです。
小山市の城東公園内に隣接する市立図書館。市内でも大きな図書館で児童書を専門に扱うフロアも広く、ゆっくり座って本を読んだり、お話コーナーでは読み聞かせなどの催しが行われたり、子どもから大人まで楽しく過ごせる図書館です。ベビーカーでの来館はもちろん、トイレではおむつ替えもできますし授乳室も完備していますので、安心して赤ちゃん連れでの来館もできますよ。
毎週、こども向けおはなし会、イベントがあります。児童サービスデスクもあり、気軽に子供が自分で図書館司書の方に相談できます。
「キョロちゃんのふるさと工場」とも呼ばれている栃木県小山市の「森永製菓小山工場」では、工場見学をすることができます。みんなが知っている「チョコボール」は、こちらの工場で作られ、全国へと送られているのですよ。他にも、エンゼルパイ、キャラメルが生産されており、それらの製造過程を見学することができるのです!キョロちゃんグッズやチョコボールをはじめとした歴代お菓子の缶詰などがディスプレイされており、こちらも必見です!子ども達だけでなく、パパやママも懐かしいお菓子のパッケージにワクワクすること間違いなしですね。
製造ラインの見学、工場の成り立ち等を体験しました。お菓子のお土産もあり、工場内のショップでキョロちゃんグッズを購入しました。
米蔵として使われていた場所を展示室として使っている美術館。JR宇都宮線間々田駅から徒歩5分のところにあります。年に数回、展覧会を行ったり、展示室を市民ギャラリーとして貸し出したりしています。この市民ギャラリーでは、絵画や彫刻、写真などの美術品の展示に使うことができます。開館時間は、9時から17時となっています。ぜひ一度、家族みんなで出かけてみてはいかがですか。
子供向けの企画展をたまにやっているので小さい子でもはいれる美術館です。木のおもちゃ展のときはワークショップで木工のピストルを作りました
家族と行きました。バイキングや山羊等の小動物がいてとても良い場所でした。