「ふりそで火事」の犠牲者のために建立された寺です。両国駅から数百メートルと近く、「ねずみ小僧」こと鼠小僧次郎吉の供養墓や、歴代相撲年寄の慰霊碑「力塚」などもあります。ねずみ小僧の供養墓の前には、供養碑、別名「欠き石」があり、金回りが良くなったり、持病が治ったりするように懸命に欠き集める人がいます。回向院の中には、保育園や幼稚園などのこども施設もあります。年間で様々な行事が行われているので、ホームページで確認の上行ってみてはいかがでしょうか。
大相撲が行われる施設です。年間を通じて、相撲以外にも様々なイベントで利用されています。風格と、地の利、誰もが記憶している名勝負の数々。それらの舞台となった「国技館」を色々な行事やイベントのために提供されています。東京駅、上野駅から10分、新宿駅から17分。JR両国駅からはなんと徒歩1分。日本の津々浦々までその名を知られた知名度とアクセスの良さがオススメです。施設内はエレベーターがあるので、ベビーカーでの利用もできるので、小さな子供連れでも安心です。
「すみだ北斎美術館」は、東京都墨田区にある公立美術館です。2016年に開館しました。浮世絵に特化した企画展を定期的に開催している美術館でもあります。北斎の歴史や浮世絵の勉強ができる常設展示も好評です。開館時間は9時半から17時半、休館日は毎週月曜日と年末年始です。館内にあるミュージアムでは浮世絵グッズやアートデザイングッズ、さらに「メイドインすみだ」の商品なども揃っています。こちらは各種鑑賞チケットがなくても利用できます。