「亀戸児童館」は、JR総武線の亀戸駅北口から徒歩5分の所にあります。乳幼児室には、ままごとセット、ブロック、絵本等が置いてあり、親子で自由に遊べます。集会室は、年齢別のグループ活動が行われていますが、プログラムの無い日はプレイルームとして開放しています。1階ホールは、ドミノやオセロ、本等が置いてあり、小学生が利用しています。幅広い年齢層を対象に様々な活動を行っているので、参加してみてはいかがでしょうか。
東京大空襲の戦災資料を残す施設。その惨状を知ることで、一層の平和への研究と努力につなげることが可能です。こちらには様々な資料が展示されており、映像作品や記録を鑑賞することができます。焼夷弾でえぐられた古いピアノ、溶けたガラス盃など悲惨な状況を物語る資料は、平和な時代を生きる我々にとって衝撃を受けずにはいられないことでしょう。戦後70年を超え、戦争を知らない世代が大半を占める今だからこそ、子どものころからの学習が必要ではないでしょうか。親子で訪れてみてはいかがでしょうか。
戦後70年の歩みの中で東京も甚大な被害あったということを子供に伝えたかった。楽しくはないが、子供が成長するにしたがってとても大事なこと、場所だと思う。楽しいことも大事だが家族そろって、戦争を見つめなおすいいきっかけとなった。
東砂第二児童館は、江東区東砂の小名木川沿いにある児童館。4階建ての建物内には、乳幼児室、多目的室,図書図工室、集会所などがあり、1階の幼児室では、曜日ごとに年齢別の親子広場が開かれていて、絵本の読み聞かせや手遊び、運動、工作など色々なことを企画されています。また、講師を招いてのリトミックや体操、季節行事なども行われていたり、お昼はお弁当持参すれば食べることができますので、同じ月齢の友達をつくるきっかけにもなりますね。すぐ裏手には東砂2丁目公園があり、お天気の良い日には併用して遊ぶことも出来ます。
「江東区立城東図書館」は、昭和30年に開館された歴史ある図書館です。都営地下鉄新宿線西大島駅から徒歩1分のところにあり、福祉会館や児童館、学童クラブや日急診療所などを併設した総合区民センターの4階にある図書館です。インターネット開放端末も2台あり、多くの方々が利用しています。開館時間は、火曜日から土曜日は午前9時から午後8時、日曜日、祝日・休日、12月28日は、午前9時から午後5時となっています。月曜日が休館日となっています。
日曜日の午後3時過ぎに行きました。
お昼寝の時間帯だからなのか、3組だけしかいませんでした。
受付で名前を書いて、初めての利用だと伝えると、1階にベビーカーを置いて2階の乳幼児ルームへ案内してもらえました。
部屋の温度もちょうど良く、清掃も行き届いている印象です。
広くはありませんが、ハイハイから…