あきる野市の郷土資料館。五日市地域の里の暮らし、川の暮らしの様子が展示されている資料館です。あきる野市には古生代~新生代の地層があり、これらから発掘された化石なども数多く展示されています。一番人気は、世界的にも貴重とされる、海獣「パレオパラドキシア」の上顎骨の展示(レプリカ)で、ほぼ完全な形での出土は非常にめずらしいことで注目されています。入館料は無料です。
平成24年9月に閉校した小宮小学校が、小宮ふるさと自然体験学校として生まれ変わったそう。学校内では旧小宮小学校の歴史の展示や小宮地区の自然や動物の展示などの見学ができ、自然についてのお勉強もできます。魚釣りや、飯ごうでご飯を炊いてみる、など東京都内で自然を感じられる自然体験プログラムの会場としても使われています。オススメは2015年4月26日に開催の、ごえん分校フェスティバル!豪華アーティストのコンサート、プチ映画館や五日市寄席など、子どもも大人も楽しめるイベントです。
東京都あきる野市のほぼ中央、JR五日市線武藏五日市駅と武蔵増戸駅の間にある雑木山に囲まれた谷地。棚田と湿地が広がり美しい湧水が流れ、心が安らぎます。2006年に東京都で第一号の「里山保全地域」に指定。里山の風景の中を流れる水辺には、貴重な動植物の姿も見られます。保護区であるため動植物を採ったり捕まえたりは禁止。地域の方による整備が行き届き、案内図や道標などが設置されているので、里山散策に不慣れな人でも安心して自然と触れ合えます。
武蔵五日市駅から徒歩11分!あきる野市立五日市児童館は、乳幼児から18歳まで気軽に利用できるスポット。五日市小学校と五日市保育園に隣接。社会性・協調性・創造性をはぐくむさまざまな遊びを行ったり、乳幼児向けに絵本の読み聞かせを行ったりしています。季節に合わせたお楽しみイベントも多数開催。子どもだけでなく、保護者が子育てに関する悩みを相談をすることもok!親も子もお友達づくりにもなるのでおすすめですよ。
駅から徒歩15分、閑静な住宅街の中、小学校に面した児童館。乳幼児から利用できる児童館で、館内には遊戯室や図書館があり、子どもは思い思いの方法で遊んだり、学習したりすることができます。小さな子ども向けのイベントも定期的に開催されており、親子で気軽に参加ですることが可能。無料で利用できるのも嬉しいポイント。天候に関係なく子どもが遊ぶことのできる場として、子育ての不安を解消する相談の場として、一度利用されてみてはいかがでしょうか。