県の名勝に指定されている、高さ24mの滝です。「白糸」とは、その滝の固有の名称ではなく、細い水筋が幾つにも分かれながら流れ落ちるその様子を表す言葉です。水量も豊富なこの滝は、落差もあることから周辺には細かい水しぶきが舞い、マイナスイオンに溢れているのを体感できます。特に夏には多くの観光客や家族連れが訪れ、ひとときの涼を取っています。楓やあじさいなど季節ごとの草花も彩り美しいことで知られ、滝周辺では川釣りも楽しめます。こどもと自然を体験するのに適したスポットです。
国道442号線矢部川沿いにある河川敷公園。広い駐車場もありますので、車での来園も可能です。園内には、多目的に遊べるグランドや、テニスコート、お花見も楽しめる花見広場、町民体育館などがあります。また、駐車場から橋を渡って対岸へ行くと親水公園もあり、釣りや川遊びを楽しむこともできます。親水公園には川の流れを利用した水深90センチほどの自然のプールが整備されていますので、真夏の子ども連れに人気のスポットです。秋には紅葉も楽しめますよ。
鳴淵ダムの下流にある親水公園。ダムからの川の流れを利用して整備されている小川で水遊びが楽しめます。台数は少ないですが駐車場もあるため車でも来園できます。園内には、四阿やトイレなどの設備もありますが更衣室などはないので簡易テントなどあるといいですよ。水深の浅い小川の他に、水を引いて作られた幼児向けの水遊び場やコンクリートの小さなウォーター滑り台、芝生広場など小さい子も安心して遊べます。ホタルを育成されている清流もありますので、初夏には自然に漂うホタルを見ることもできます。
町の中央を流れる須恵川の流れを利用して作られた流水プールのある公園。夏場7月から8月に開放されています。流れを分流した幼児用の水遊び場などもあり小さい子も安全に遊ばせることができますよ。公園近くには無料の駐車場もあるので車での来園も可能。真夏には沢山の子どもから大人までが涼をとりに訪れます。自然のプールなので、更衣室などはありませんが、四阿もありますので親子で水遊びを楽しむのにおすすめのスポットです。
小野民芸村ことといの里は大分県の山間い福岡県との県境にある自然豊かな民芸の里。夏季限定で小野川に作られるプールは、川をせき止めて21mもあるスライダーが作られます。子ども達の大変人気で、県内外から訪れます。秋には周りの木々が色づき、美しい紅葉を眺めることもできますよ。人里離れた場所にあるので、お子様に大自然を満喫させたいならぜひおすすめの場所です。山々に向かって発声してみると、こだまする声も楽しめます。女性トイレにはベビーシートも付いていますよ。
夏休みに子ども四人つれて遊びに行きましたが、夏休みなのでとても人が多かったです。
水も冷たくて唇が青くなるくらい冷たいです。なので上がったり入ったりしてました。
滑り台もあるので楽しいですよ!!
ただ大人が着替えるところがないので車の中で着替えるようになります。
子供は小さければ車のなかで着替えさせ…
熊本県のキャンプ場。播磨群播磨村の大自然に囲まれたキャンプ場です。オートキャンプやバンガロー、フリーサイトでキャンプが楽しめる他、専属インストラクターの指導によるラフティングを楽しむことができます。また、バーベキューや木のぼりなどのアウトドア体験が楽しめる他、多目的研修棟も併設されているので、団体の研修などにも広く利用されています。食材込みのBBQプランや、フルーツ狩りを楽しめるプランもあり、とても人気のキャンプ場です。
大分県中津市にある、山国川支流にある津民川という自然の河川を利用したプール。25mプールや幼児向けの水深の浅いプール、さらに小さな滑り台があり、夏場は多くの子どもたちで賑わっています。また蕎麦を流れる津民川で川遊びも楽しむことができるので、水遊びを思いっきり楽しむことができる環境が魅力です。家族で暑い夏の日のレジャースポットとして利用してみてはいかがでしょうか。
河川公園になっていて、夏には川遊びをする家族連れで大賑わいになります。お弁当を持参してピクニックの気分を楽しむのもいいかも知れません。花しょうぶや水仙などの水生植物も季節ごとにいろいろな花が咲くので四季を通じて違った風景を見ることが出来そうです。多目的グランドも整備されています。梅園や桜の木なども植樹されているので、花が咲き誇る時期には花見客で賑わいそうです。
小さい子どもでも遊べると書いてあったので、2歳になったばかりの子を連れて行ってみました。確かに浅く小さい子どもでも問題なく遊べる深さでしたが、藻?なのか石の上がとっても滑りやすいところが多かったので注意⚠︎滝の方に近づくと、滑りやすいところは減っていきました。
夏場は1日中遊ぶことが出来る川遊びスポットです。浅めの川なので、小さい子供から飛び込みも出来るスポットがあるので大きくなっても遊ぶことが出来そうです。日陰も多くてトイレも完備されているので安心ですが、更衣室や売店などはないので、飲み物などは持参した方がよさそうです。魚が見えるほどの透明度がありますが、急に深いところなどもあるので注意が必要です。水も冷たいので冷えすぎに注意もしてください。
様々な昆虫なども生息していますが、キレイな川にしか生息できないホタルを見ることが出来る川としても有名で5月から6月にかけて鑑賞会が開催されます。夏になるとエビや川魚などを捕ることも出来ます。川幅も広めなので、比較的小さい子供も遊べそうですが、目を離すと危険なので、気を付けてください。野鳥や植物も生息している場所なので、夏休みなどの自由研究などでも題材に出来そうです。
水遊びに散策などいろいろな表情を見せてくれる河川です。メダカなどの小魚も水質がいいからか、たくさん生息しています。サワガニなどもいるので、子供は競いあって捕ったりもしています。夏場は、小さい子供から川遊びをして楽しんでいる姿が見られます。キレイな水辺なので安心して遊ばせることも出来そうです。夏の終わりから秋ごろにかけて、鴨の親子を見ることができたりと野鳥を見ることが出来ます。
5感をフルに使って遊んだり、様々なことを体験したりできる公園です。キャンプをしたりバンガローに泊まったりすることもできるので、夏の思い出作りに最適。子どもたちが大好きなメニューが揃っているレストランもあるので、腹ごしらえもバッチリです。日常では体験することのできないような川遊びや、収穫体験、トレッキング、カヌー体験などをすることができるので、子どもたちにとっては最高に楽しい遊び場となっています。
長崎市神浦向町にある公園。長崎市の二級河川であり、環境庁の水質検査によって日本一の清流に選定されたこともある神浦川に併設されている公園で、美しい自然が残る川のほとりにあるのが特徴です。清流に生息するアユ、手長エビなども生息しており、自然と触れ合う経験をすることができるのが魅力です。遊具も充実しているので、子どもたちの良いあそび場になっています。休日に家族で自然を感じに出かけてみてはいかがでしょうか。
桜の木のトンネルをくぐって散策してみませんか?駐車場もあるので、運転中のリフレッシュには最適な休憩場になっています。夏は小川で水遊びなども出来る感じになっています。近くにトイレもあるので安心して遊ばせることが出来ます。最古で唯一の石造りで有名なメガネ橋が架かっていて、ここを中心に河川公園となっています。防災上の観点から改修工事されて移設・復元されたものですが美しさは健在です。
「ター滝」は、沖縄県大宜味村にあります。沖縄の自然を満喫するのにぴったりなスポットとなっています。夏には滝つぼで泳ぐこともでき、マイナスイオンたっぷりの癒しスポットでもあります。周りは亜熱帯の木々に囲まれ、沖縄の自然を感じることができます。沖縄旅行の際には立ち寄りたい、人気の観光スポットとなっています。滝までは30分から40分歩くので、歩きやすい格好で行くことをおすすめします。雨の日など天候が悪い日は避けましょう。
夏でも涼しく、魚釣りやそうめん流しもできます。
川に入って遊ぶこともできるので、タオルや着替えがいります。