県の名勝に指定されている、高さ24mの滝です。「白糸」とは、その滝の固有の名称ではなく、細い水筋が幾つにも分かれながら流れ落ちるその様子を表す言葉です。水量も豊富なこの滝は、落差もあることから周辺には細かい水しぶきが舞い、マイナスイオンに溢れているのを体感できます。特に夏には多くの観光客や家族連れが訪れ、ひとときの涼を取っています。楓やあじさいなど季節ごとの草花も彩り美しいことで知られ、滝周辺では川釣りも楽しめます。こどもと自然を体験するのに適したスポットです。
国道442号線矢部川沿いにある河川敷公園。広い駐車場もありますので、車での来園も可能です。園内には、多目的に遊べるグランドや、テニスコート、お花見も楽しめる花見広場、町民体育館などがあります。また、駐車場から橋を渡って対岸へ行くと親水公園もあり、釣りや川遊びを楽しむこともできます。親水公園には川の流れを利用した水深90センチほどの自然のプールが整備されていますので、真夏の子ども連れに人気のスポットです。秋には紅葉も楽しめますよ。
鳴淵ダムの下流にある親水公園。ダムからの川の流れを利用して整備されている小川で水遊びが楽しめます。台数は少ないですが駐車場もあるため車でも来園できます。園内には、四阿やトイレなどの設備もありますが更衣室などはないので簡易テントなどあるといいですよ。水深の浅い小川の他に、水を引いて作られた幼児向けの水遊び場やコンクリートの小さなウォーター滑り台、芝生広場など小さい子も安心して遊べます。ホタルを育成されている清流もありますので、初夏には自然に漂うホタルを見ることもできます。
町の中央を流れる須恵川の流れを利用して作られた流水プールのある公園。夏場7月から8月に開放されています。流れを分流した幼児用の水遊び場などもあり小さい子も安全に遊ばせることができますよ。公園近くには無料の駐車場もあるので車での来園も可能。真夏には沢山の子どもから大人までが涼をとりに訪れます。自然のプールなので、更衣室などはありませんが、四阿もありますので親子で水遊びを楽しむのにおすすめのスポットです。
夏でも涼しく、魚釣りやそうめん流しもできます。
川に入って遊ぶこともできるので、タオルや着替えがいります。