「大野城いこいの森中央公園」は福岡県大野城市の牛頸ダム周辺を整備した福岡でも有名な公園です。園内には長さ90mのローラーすべり台やアスレチックがあり、大人も子供も一緒に遊べます。「中央公園」以外にもダムをぐるりと囲む形で、「水辺公園」」「スポーツ公園」「ダム記念公園」の3箇所の公園があり、川遊びなどいろんな遊びが楽しめちゃいますよ!(スポーツ公園は前日までの要予約)
自然林や人工林におおわれた広大な敷地を有する自然公園。都市近郊の森林公園としても親しまれている「こどもの国広場」や「焼米ヶ原広場」や、国の特別史跡「大野城跡」などの遺跡もあります。史跡をめぐりながらのハイキングや四季折々の自然を感じながらの森林浴も楽しめますよ。県の森センターには、学習研修室と学習展示館などもあり、一年を通して森の様々なイベントも行われていますので、HPをチェックしてみてくださいね。
鳴淵ダムの下流にある親水公園。ダムからの川の流れを利用して整備されている小川で水遊びが楽しめます。台数は少ないですが駐車場もあるため車でも来園できます。園内には、四阿やトイレなどの設備もありますが更衣室などはないので簡易テントなどあるといいですよ。水深の浅い小川の他に、水を引いて作られた幼児向けの水遊び場やコンクリートの小さなウォーター滑り台、芝生広場など小さい子も安心して遊べます。ホタルを育成されている清流もありますので、初夏には自然に漂うホタルを見ることもできます。
町の中央を流れる須恵川の流れを利用して作られた流水プールのある公園。夏場7月から8月に開放されています。流れを分流した幼児用の水遊び場などもあり小さい子も安全に遊ばせることができますよ。公園近くには無料の駐車場もあるので車での来園も可能。真夏には沢山の子どもから大人までが涼をとりに訪れます。自然のプールなので、更衣室などはありませんが、四阿もありますので親子で水遊びを楽しむのにおすすめのスポットです。
日曜に子供2人つれて家族で行きました。入ってすぐの水辺がこれからの季節、大人気になりそうです。川とかでなく、道に水を流している感じ。小さい子でも遊べます。
ベンチもたくさん設置してあるので、親が寛げる場所もたくさん。
最近の、安全に配慮しまくった遊具とは違い、木をふんだんにつかった、自然を感じられる…