大型観光船が寄港する様子を間近で見られる!マリンポートかごしまは、観光や散策にぴったりのスポット。広い園内はきれいに芝生が整えられ、建物もきれいです。公園らしい遊具などは特にありません。大型観光船が寄港する際には見学人でにぎわいますが、普段は閑散としているため、桜島をゆっくり眺めるには絶好の場所です。7月から9月の期間限定で、水遊びができる無料の親水公園として利用することが可能。トイレはありますが、更衣室はありませんので注意!
国道220号線沿いにあるファミリーレストラン。和食や焼肉が楽しめる「ふぁみり庵はいから亭」と、回転寿司「 寿しまどか」が併設された大型店です。鹿児島港で水揚げされる新鮮な魚介類を活かしたメニューもあり、季節フェアなども開催しています。子どもから年配の方まで楽しめるメニューの豊富さも魅力。キッズメニューも数種類あり、年齢や好みに合わせて選べます。子ども椅子の貸出などもあるので、必要に応じて借りることもできます。子ども連れでの利用も多く、週末には家族連れで賑わいます。気分に合わせてお店選びができるので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。
うを佐は海鮮茶屋。鹿児島・宮崎中央市場から取り寄せたお魚料理を中心に、霧島山麓の湧き水で育てられた西岳米やこだわりの水、卵などを使用したお料理を提供しています。お寿司屋さんならではの新鮮な海鮮料理が食べられ、子供用の食事もリーズナブルなのに本格的です。うどんや蕎麦などに加え、ハンバーグやとんかつなど、メニューの種類も多く、駐車場が広いため車での来店もしやすいので、家族みんなで気軽に利用できます。
東光山公園は、鹿児島県出水市の高台にある公園。出水平野、遠くには東シナ海や天草の島々まで見渡すことができます。園内には3歳未満の子向けの遊具広場「すくすくランド」があり、小さい子でも安全に遊ばせることのできる遊具が置いてあります。展望所や恐竜のオブジェ滑り台などが置いてある芝生広場などもあり、近くでは草スキーなども楽しめますよ。春の桜やツツジのシーズンには桜がライトアップされたりして、沢山の花見客が訪れ賑わいます。
子どもを連れて遊びに行きました。まだ小さい赤ちゃんでも遊べるようなエリアが出来ていてのんびり遊べます。トイレにオムツ交換台もあります。春には桜がとても綺麗で、展望台からの景色もとてもいいです。
広大な自然が広がる県立公園。公園には展望台や、野鳥観察施設、レストランやキャンプ場など様々な施設が充実しております。また、イベントや、体験教室も行っています。中でも人気なのは、公園職員が作った手作りの足湯スポット。年齢問わず、様々な人から利用されている地域ふれあいの場にもなっています。
全体的に木で出来た大型の冒険遊具に子供は大喜びでした!ただその遊具のある広場まで、駐車場から結構歩きました。週末に行きましたが、空いていて自由に遊べたのはよかったです☆
シークレットベースは、鹿児島市にあるアスレチックなダイニングレストラン。店内はテーブル席を中心にカジュアルな雰囲気で、アウトドアスペースにはキャンプスペースがあり、キャンプ用のテーブルや椅子が置かれ、店内にいながらにしてキャンプ気分を味わえます。側にはキッズスペースがあり、ロフトになっているので、ちょっとした冒険気分も味わえたり、なかなかキャンプに行けない人も街なかで味わえると人気のお店です。キャンピングワゴンのベビーベットやキッズ・ベビーチェア、授乳室なども完備の子ども連れに嬉しい設備もバッチリです。
店内はキッズスペースがありとてもお洒落で、キャンプ感覚を味わいながら楽しく過ごせます。メニューもお洒落で量もちょうどよく美味しいです。
「鹿児県立大隅広域公園オートキャンプ場」は、吾平総合支所から4km程の場所にあります。オートキャンプやフリーテントの他にバンガローへの宿泊も可能。園内には、子供向けの遊具を有するちびっこ広場や木製恐竜がいる冒険の谷があり、子供がワクワクする事間違い無し。ベビーカーの貸切があるので、小さな子供連れでも利用しやすいですよ。家族で自然を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。
小さい子どもから大人まで一緒に楽しめるし、人が少ないので遊びやすい
開放感たっぷりの吹き抜けのあるおしゃれなカフェ。壁には水が流れ足元のガラスからも涼しげに水が流れる様子が見られます。エレベーターがあるのでベビーカーでの入店も可能。カフェタイムには、フランス出身のパティシエが作る沢山の伝統菓子をゆっくり堪能できますので、午後のお散歩ついでに立ち寄るのもおすすめ。ただし週末のランチやディナーは混雑するので予約しておでかけくださいね。おむつ替えの際は、4階に施錠された多目的トイレがあり、使用したい時にスタッフに声掛けすれば鍵を貸してもらえますよ。
あそびパーク アクロスプラザ与次郎店は、小さなお子様から大人まで家族皆で遊べる施設。お子様が体を動かして遊ぶことができるちびっこ遊び場では、アスレチック遊具や車の乗り物、おままごとキッチンなどのコーナーがあって、男の子も女の子も思いっきり楽しめます。ゲームコーナーではクレーンゲームなどが楽しめ、ちょっと大きなお子様も大満足。雨の日も暑い日も関係なく遊べるのでおすすめです。飲食物の持ち込みも自由で保護者の交代も可能ですのでパパと交代してお買い物なんてこともできますね。
商業施設内にできた、小さい子向けの新しいゲームセンターといったところです。地域の子育て支援施設のような印象です。おみせやさんごっこのブースや、ボールプール・アスレチックブース、子供用車のミニサーキット、遊び放題のミニゲームなど、子供は何時間でもいたがります。。10分100円、親子パック料金などありま…
牛たん炭焼き利休は宮城県仙台市名物の牛たん定食が食べられるお店。一枚一枚丁寧に仕込み熟成させ、厚みがあるけれど柔らかく、女性やお子様でも手軽に食べられる牛たんは、炭火で焼き上げられ食欲をそそります。こちらはアミュプラザ内にあるため、授乳おむつ替えなどの心配もなく、店内には暖簾がかかったお座敷半個室があるのでお子様と一緒でも周りを気にせず食事が出来ますよ。また、お子様向けのメニューもあるので安心です。
ほりごたつの席あり、子供にはテールスープとミニごはんのサービスあり。
メインの牛タンはジューシーでお値段に見あった美味しさ!
子連れグルメ抜きでもアミュプラザ鹿児島の中ではレベルの高い店です。おすすめ!
焼肉なべしま 宇宿店は、鹿児島市の谷山街道沿いにある焼肉店。1階が駐車場、2階がお店になっていますので、車での来店も可能です。1階部分にはキッズスペースがあり、室内用の遊具が置かれていて、自由に遊んでいられるので飽きずに待つことができます。店内はベンチシートタイプのテーブル席や小上がり席がありますので、小さい子が一緒でも落ち着いて食事が楽しめそうです。トイレにはベビーシートもありますので赤ちゃん連れでも安心です。
1階が駐車場、2階がお店なので雨の日でも濡れずに入店できます。
キッズコーナーもあるので楽しく遊んで待っていられます。
キッズメニューも焼肉だけでなくうどんもあり、小さいお子さんも安心です。
キッズチェアや取り皿・スプーン・フォークもあります。
18室全部に露天風呂がついており、テラスと檜風呂を堪能できます。テラスには、室内のテーブルと椅子を出すことも可能なので、夜は満点の星空を眺めながら夫婦の時間を過ごすこともできますよ。館内全てが檜の床になっているため、木の香りに包まれ、心も体も癒され自然を満喫出来る宿です。宿泊の他に、ランチバイキングと日帰り入浴のセットなどもあり、ご家族の予定に合わせて利用できます。
法事の為宿泊。大浴場の他、檜の内風呂があるのでこどもがいても安心でした。洋室でしたが、ベッドを壁につけて寝られたので問題なかったです。食事は朝のみいただきましたが、座敷に案内していただきました。クーファンやこども用の椅子、食器などを用意していただきました。座敷はこども連れの方ばかりだったので安心でし…
姶良公民館は平成26年にリニューアルオープンした鹿児島県姶良市の公民館。木をふんだんに利用して作られた館内は、とても明るく気持ちのよい空間になっています。色々なイベントに利用されるホールや会議室の他にフローリング貼りの多目的室や子育て世代に嬉しいつどいの広場など、小さなお子様を連れたパパやママからお年寄りまで利用しやすくなっています。つどいの広場で社会福祉協議会が催しているかじきキッズには0歳~3歳のお子様連れを対象にした集まりがあり、親子の交流の場になっています。ぜひ一度訪れてみてくださいね。
子どもが遊ぶ広場が室内にあります。0歳児からも大丈夫です。広さはあまり広いわけではないのですが、室内なので雨の日でも遊べます。ママさんたちも子どもを見ながらお喋りしたりとコミュニケーションがとれます。姶良市在住の方にはオススメです。
鹿児島県立博物館は、本館・プラネタリウム、化石資料館のある別館からなる博物館。本館には鹿児島の人々や自然についての資料などが閲覧できる展示室があり、自由研究などにも役立つ資料が沢山。鹿児島の海、川や小沼を再現・イメージしたフロア、鳥や獣などの剥製が展示してあるフロアなどとても興味深い内容ですので一見の価値ありです。別館にあるプラネタリウムでは、四季の星座が投影されますので、時期を変えての来館もおすすめ。
地下1000メートルから湧き出る源泉をかけ流しで楽しむことができる温泉施設です。濃い黄土色の温泉が特徴的です。様々な効能もあるので、この温泉でゆっくりと体をお休めください。家族でのんびりできる家族風呂もあるので、温泉で団欒のひと時を過ごすこともオススメです。普段はできないような話をすることができ、家族の絆も深まります。温泉から上がったら、広い休憩室でのんびりとすることができるので、子どもが寝てしまっても大丈夫です。
店内は座敷で個室になっているので 子連れでも安心です。
子ども用のイスも貸していただけました。
駐車場は広いですが、複数施設と共有のためお昼どきはいっぱいになることもあります。