三重県亀山市にある公園。亀山城跡を中心としたとても広い公園です。園内には県下唯一現存する城郭建造物となる、多門魯があるほか、図書館、青少年研修センター、野外ステージ、菖蒲園などの施設に加え、芝生広場、児童公園、北公園の3つの公園が設置されています。広場には県下屈指の長いローラースライダーがあり、子供たちに大人気です。園内には色とりどりの花がうえられ、散歩を楽しむ人も多くみられます。
東汐入川けんこう公園は、土器川河川敷にほど近い東汐入川を埋め立てて作られた細長い形状の公園。300mトラックのある広場や、桜並木を楽しめる広場など4つのエリアに分かれています。プレイ広場には大小様々な滑り台付きの複合遊具があり、展望滑り台、アスレチック付きのものなど年齢に合わせて遊べるほどすべり台の種類が豊富です。ロープネット遊具もあり、少し大きな子でも十分体を動かして遊ぶことができますよ。多目的トイレにはおむつ交換台も設置されていますので赤ちゃん連れでも安心。東屋やベンチもあるのでお弁当持参でランチピクニックも楽しめますよ。
遊具も充実していて、公園も広々して気持ちがいいです。
芝生でゆったりした気分で遊べます。
遊具は大きい子向けと小さい子向けどちらもあります。
公園が広場と遊具があるところに分かれているので、思いっきり走ることもできるし、春には桜が咲くのでお花見もできる。
芝生公園、森林学習展示館、キャンプ場、チビッコ広場、公渕憩の家などの施設がある森林公園です。水と緑と花の公園として、子どもからお年寄りまでが利用することができます。この公園には、キャンプ場や炊飯施設もあるので、キャンプをすることもできます。テントサイトは15箇所あります。レストハウスには、食堂、売店などもあるので、お食事の心配もいりません。お休みの日には、家族で楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?
夕日百選にも選出されている日本屈指の夕日の絶景ポイントでもあります。砂絵で作られている寛永通宝の文字がライトアップされるので、海に沈む夕日との色の差は幻想的な風景です。サルやクジャクなどの動物がいたり、大型のアスレチックがあったりとするので子供が一緒にいても楽しむことが出来そうです。園内は広いので、ゆっくりと散策も出来ます。ツツジや松の木なども見どころになっています。
一年中、四季折々できれいなお花が咲く、県民が自由に使える公園です。2016年で開園20周年を迎えました。水の資料館では水と生活の関係や必要性などを学ぶことができます。貴重な川水を無駄にすることなく使用してきた歴史についても学べます。使用は無料で、図書コーナーでは本を読んだり、学んだりできるようになっています。子どもも大人も、自分が住んでいる場所について一緒に学んだり、考えたりすることができる施設が無料で使えることはとても重要なことですね。
お散歩目的で、丸亀城の天守閣に登るのではなく下のお散歩コースを歩いた。緑豊かで、お花見等のイベントがない限りは人通りも少なく静かでのんびりと楽しめる。駐車場もタダで、丸亀駅からも近く便利。