古民家を移築して造った博物館。広大な敷地内には、江戸時代から大正時代の民家や民具が展示されており、当時の生活をうかがい知ることができます。園内には登録文化財になっている楮蒸し小屋や、国指定文化財の醤油蔵など、数多くの文化財が展示されています。江戸時代の農家を移築して作られた食事処では、讃岐うどんが味わえます。いりこだしをベースに作られた特製だしで食べる釜揚げうどんは絶品。子どもと一緒に昔の建造物に触れ、名物の讃岐うどんを堪能してはいかがでしょうか。
屋島は瀬戸内海国立公園にある半島形溶岩台地。頂上部が平坦で、その形状が屋根に似ていることが「屋島」も由来とされています。屋島には「新屋島水族館」や「屋島寺」、「四国村」などの観光スポットもあります。展望台では屋島名物の「いいだこおでん」を食べられる他、小さな素焼きのカワラケを投げ飛距離を競う、屋島名物「かわら投げ」も体験できます!屋島を満喫するなら山頂にある「ホテル望海荘」がおすすめ。瀬戸内海の夜景は格別です。
間近で見ることができたのでよかったです。
館内には授乳スペースもあります。ベビーカーでも問題なくまわれます。
ショーでは飼育員の方がコスプレをして役になりきっていて、非常に盛り上がりました。
自然に触れることができる所で、小学生の子供が喜んでいました。道順に沿ってぐるっと一周しましたが、そんなに長くもないし一定間隔で休憩できる場所が設置されてあるので、子供連れても大丈夫です。