日本の伝統芸能の1つである「能」を見ることができる施設。平成10年に開館したこの施設は、桃山時代の能舞台をイメージしたつくりとなっており、施設全体から「和」の趣が感じられます。能以外にも定期的に伝統芸能に触れられるイベントが開催されております。小学生以上のお子様と一緒に、日本の伝統芸能に触れてみたいという方は、定期的に講演や講座をおこなっておりますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
明治から昭和初期までの暮らしを再現してあります。職人の作業風景を見学できるほか、機織りや紙すき体験もできます。
香嵐渓に行った際に寄りました。
中はコンパクトながら昔の建物がたくさんあります。
又実際に手仕事をしている様子が見られるので大人はなんだか懐かしい気持ちに、子供は新鮮な気持ちで見ることができます。
香嵐渓に行ったさいには是非立ち寄って欲しい場所です。
香積寺は、この地の豪族だった足助氏の菩提を弔うため、応永34年(1427年)に足助氏の居館跡に創建され、足助城主だった鈴木氏のお墓もあります。
近代的な外観の「豊田市美術館」は、国内外の近・現代の芸術作品を展示する美術館。展示室は自然光を取り入れて、作品に合わせた空間づくりを行なっている。漆工芸、デザイン作品等幅広いコレクションが常設展示してある。 敷地内に茶室「童子苑」があり、作品鑑賞した後などに、和の雰囲気を楽しむのも風情がある。 四季折々の表情を持つ日本庭園を眺め、お抹茶を頂くのも素敵。時間等によって、駐車場が混雑するので注意が必要。
足助の古い街並を一望する標高301mの真弓山の城跡に建てられた、全国初の復元山城です。
イベントで行きました。
トイレも広く、洋式で使いやすかったです。
能楽堂に入ってしまうと、出づらいので、早めに行っておくといいと思います。