蓼科アミューズメント水族館は日本一標高の高いところにある水族館。1億年前に進化を止めた最大級の淡水魚ピラルクやアロワナなど珍しい魚の生体展示や巨大魚への餌やりシーンが見られる他に、おとぎの国のメルヘン城城内には、高貴な魚貴族たちがゆったり泳いでいます。また諏訪湖流域の魚たちの写真が飾られたアートギャラリーや冬季以外は利用出来る屋根のある全天候型のドッグランがあり、家族みんなでペットも一緒に楽しむことが出来ますね。季節ごとに色々なイベントやキャンペーンも開催されていますので、ぜひHPをチェックしてお出かけしてみてくださいね。
イルカ島は、イルカやアシカのショーやふれあいイベントが楽しめるスポット。島内ではイルカショーやアシカショー・イルカタッチ・イルカのえさやり・イルカおでこタッチが人気!展望台からは鳥羽湾を見渡せるのはもちろん、景勝地の三ツ島や愛知県の知多なども望むことができます。高い展望台まではリフトで行くので、アトラクション感覚で楽しい!子ども連れにはキャラクタースタンプラリーがおすすめ。パワースポットのハートロックベルは記念撮影にも◎。
森の中にある、透明度が高く美しい、富士の湧水を使った淡水魚専門水族館。館内中央に位置するドーナツ型の「二重回遊水槽」は、実は水槽が二重に仕切られていて、魚は大きさによって分けられている。透明度の高い湧き水なので、一緒に泳いているように錯覚してしまう。シアターホールでは、淡水魚の生態などを紹介。また、子ども限定で餌やり体験、工作体験、写生大会、等様々なイベントが盛りだくさん。夏休みの自由研究にいかが?
広くは無いですが、間近でイルカやアシカのショーが観れて、子どもは大喜びでした。アシカのショーの会場はリフトで上がったところなのですが、1人乗りのため小さい子どもは乗れません。そのため山道のような階段を登らなければなりません。歩くことのできない小さいお子さん連れはちょっと大変かもしれません。