信濃町に7月下旬から8月下旬にとうもろこしの直売所が街道沿いに多く出店しており、とうもろこし街道と呼ばれています。信濃町は夏の寒暖差が大きいので美味しいとうもろこしの産地。様々な種類のとうもろこしが各店に並ぶので、食べ比べも楽しいです。生で食べられるものや定番のゆでとうもろこし、醤油が香ばしい焼トウモロコシも美味しいですね。ぜひ家族でお出かけして旬の味をほおばってみてはいかがでしょうか。
国の重要文化財に指定されている薬師堂がある浄光寺。茶店ではお団子を食べながら自然を満喫できます。「お寺に人が集まり・文化が広がり・交流が栄える!」をスローガンに浄光寺本堂をオープンに開放。定期的に「寺子屋」も主催され、堂内での筆遊び、写経や読経、線香づくり、野外での石釜ピザや竹巻パン、野菜・果物の収穫などお寺と自然を最大限に楽しめます。人が集まる楽しいお寺を家族で満喫してみてはいかがでしょうか。
豪商でありながら江戸末期一級の文化人であった高井鴻山の隠宅。北斎と親交が深く、北斎のために建てたアトリエからは北斎の面影と彼を慕った鴻山想いが感じられます。ほかにも北斎が下絵を描き鴻山が屏風絵にしたという「象の唐人図」をはじめ数々の作品や、鴻山の書斎などからも当時の面影が伝わってきます。北斎館から近いので、あわせて鑑賞できます。ベビーカーの持ち込みができ、おむつ替えベッドもあるので小さな子どもが一緒でも安心です。
「黒姫童話館・童話の森ギャラリー」は、長野県黒姫高原にあります。「童話の森ギャラリー」では、黒姫にゆかりのある方の作品を展示してあります。展示作品の詳細や期間はホームページで確認することができます。開館時間は9時から17時までとなっています。「黒姫童話館」では、世界各国の絵本や童話が所蔵されています。イベントやコンサートなども行われており、観光客などたくさんの方が訪れる人気のスポットとなっています。
子供が大好きな、美味しいとうもろこしを沢山食べれる。新鮮なトマトやキュウリもある。家では野菜食べない子供でも、場所が変わって新鮮だからかいつもより多く食べてくれた。