東京ドーム約10個分の広大な敷地内には、多数の建造物や拝観ポイントがあり、史跡・石像など見どころが沢山。池や木々や苔に覆われた石像などは歴史を感じさせます。男女共用のトイレの中には日本一大きなご尊像が建っており、モダンな照明に美しい網代天井など、由緒ある珍しい作りになっていますので、親子で利用してみるのもいいですね。すべて回ると数時間かかる広さ。子どもから大人まで宿泊体験や座禅体験なども行われていますので、体験してみては。可睡斎の境内(屋外)は自由に散策できるので、お散歩できますよ。
森の中に静かにたたずむ美術館。特別支援学校ねむの木や、肢体不自由児養護施設ねむの木学園に通う子どもたちの描いた絵が展示されています。自由な発想で描かれた色鮮やかな作品に感銘を受けたと、訪れた方々からオススメする声が上がっています。美術館の建物もカワイイと評判です。
「掛川城天守閣・掛川城御殿」は、静岡県掛川市にあります。こちらのお城は、室町時代に駿河の守護大名である今川氏が、遠江進出を狙って家臣に命じて建城させたお城です。大河ドラマ「功名が辻」の舞台となったことでも有名な観光地となっています。掛川城御殿は、国指定の重要文化財にも指定されています。入園は自由となっており、入園料も無料です。掛川インターから車で約10分のところにあります。天守閣からの景色も絶景ですよ。
天守閣へ入るには有料になりますが、風がとても気持ちよく城下が一望できるのでオススメです。ただバリアフリーでは無いので、急な階段の上り下りがあります。小さい子は厳しいかもしれません。無料ゾーンでも散策が楽しめます。
4つの文化財がある、緑に囲まれた美しい場所にあるお寺です。休憩所や茶屋もあるので、たくさん歩いて疲れた時や、子どもがお腹が空いてしまっても大丈夫。ちょっと休憩して、じっくりと見ていってください。お守りを買ったり、おみくじを引いてみたり、ドキドキ、ワクワクする要素もしっかりとある場所なので、家族で休日に訪れるのがオススメです。敷地内に公園もあるので、飽きてきた子どもを遊ばせたりすることもできます。
地元では有名なスポットです。季節に応じて様々なイベントがあります。夏の風鈴まつりや春のひなまつりに行きましたが、子供が興味津々で見ていました。大人も楽しめます。近くにジェラートが美味しいお店があり、休日はいつも混んでいます。