「白州いちご館 ハラ」は、南アルプス甲斐駒ヶ岳の天然水で育てられた、甘くて大粒のいちごがたくさん。ハウス栽培なので、天候にかかわらずいちご狩りが楽しめる。また、完全予約のエリア制を設けており、焦ることなくゆっくりと自分のペースでいちご狩りができるのも嬉しい。楽な姿勢で摘める高設栽培で、しかもいちごに土がつくこともないので快適。練乳の持ち込みもOKだけど、まずは何もつけない状態でぜひ食べてもらいたい。
富士山や八ヶ岳の雄大な風景を望む景色のよい農園。初夏の果物が栽培されており、とくにさくらんぼ狩りを楽しむことができます。佐藤錦、高砂、豊錦といった品種が時期をずらして盛りを迎えるので、何度か行ってみて味の違いを堪能するのもお勧め。高い所に生るさくらんぼもあり、そちらは梯子を使って採ることができます。ちょっとしたアドベンチャー気分も味わうことができる農園へ、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか。
さくら農園はさくらんぼ狩りができる農園。EM菌肥料や堆肥などの有機肥料を使い、低減農薬栽培で作られていますので、体にも優しく、お子様にも安心して食べさせることができますね。開閉式のビニールハウス栽培なので、雨でもさくらんぼ狩りができて予定が変更しなくて済むのは嬉しいですね。
様々なフルーツ狩りを楽しむことができる農園。桃やさくらんぼ、ぶどう、プラムといった初夏のフルーツが揃い、長期間にわたって様々なフルーツが旬を迎えるので、常時2、3種類のフルーツを味わうことが可能。さくらんぼ以外のフルーツは時間制限なしでフルーツ狩りを楽しむことができます。もぎ取ったフルーツをお土産に持ち帰るコースも用意されています。ハウスで栽培されているので、雨天でも安心。人気の農園なので、事前に予約することをお勧めします。休日のお出かけに、家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
小林ファームは山梨県北杜市にあるブルーベリー農園。時間無制限の試食が自由なブルーベリーの摘み取り体験ができます。ブルーベリー以外に、ラズベリーやシーベリーなどもほぼ同じ時期に摘み取り体験ができますので、一度に色々な種類ができます。一度に沢山持ち帰りたい方は、入園料を払って量り売りもできますので、お家でも楽しむこともできますね。比較的低い位置にも実を付ける果実なので、小さなお子様でも十分収穫することができますよ。小さなお子様がいる場合は、炎天下は暑いので早朝の摘み取りをおすすめします。
ニコロ・ヴィンヤード&ベリー・ガーデンはベリーやぶどう狩りの出来る農園。いわゆる入園料を払って食べ放題とは少し違って、果実に合わせた容器を購入し、それに入る量を持ち帰ることが出来るという感じ。なので時期によっては何種類かの果実を一つの容器に入れて持ち帰ることもできますので、収穫時期をチェックしてからお出かけすると食べ比べなどできて楽しいですね。ぶどうは垣根栽培で育てられ形は不揃いですが無農薬でこじんまりと育てられていて数も少ないため、問い合わせてからおでかけ下さいね。
.「芦沢農園(あしざわ)」は、山梨県南アルプス市にあります。こちらではサクランボ狩りや桃狩り、すもも狩りなどが楽しめます。さくらんぼ園は5月下旬~6月下旬、桃・スモモ園は7月上旬~8月中旬に開園します。直売所もありますよ。家族連れやカップルなど、多くの方が訪れる人気の農園となっています。予約制で、40分食べ放題!小学生以上は2000円、4歳以上は1000円、3歳以下は無料となっています。開園時間は10時から16時ごろとなっています。
小淵沢にあるサントリーの白州工場です。天然水南アルプス白州工場及び白州蒸留所が併設されていて、一緒に見学することができます。工場見学はバスで移動します。ガイドつきで製造ラインの見学が行えます。敷地内には地産地消をテーマにしたレストランが併設されており、もちろん白州を飲むこともできます。広大な敷地は景観が素晴らしく、大自然のなか、サントリーの製品について学んだり、グッズを買ったりできる施設です。