世界遺産に登録されている宮島・厳島神社のすぐ近く、景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館。愛称「みやじマリン」。アシカライブなどのイベントや海の生きものを身近に体感できるとあって、子ども連れの家族に圧倒的な人気を博しています。シンボルにもなっているスナメリをはじめ、魅力満載10のゾーンで瀬戸内海の豊かな海の世界を紹介。入口すぐにある大型の回遊水槽では海の神秘を心行くまでゆっくり堪能できます。
広島県広島市にある広島マリーナホップの中にある水族館。見るだけでなく触って五感で遊学できるのが子どもに人気。サメやタカアシガニを触ったり、エサやりやメダカすくい、ザリガニ釣りも体験できます。ハムスターやうさぎ、モモンガやペンギンなど珍しい動物にも会うことができるかも。動物とたっぷり触れ合える水族館、お休みに家族でお出かけするのにぴったり。
躍動感のある水中世界と地球の調和を共感できる水族館。館内には瀬戸内海の豊かな海の幸の生きている姿を中心とした水景を楽しめる瀬戸内水槽、ゆらゆらと浮遊するクラゲが幻想的なクラゲのホール、サンゴ礁と小魚群などの美しい水中世界を楽しめるラグーン水槽、激しい流れの渓流を再現したうねる渓流の森、カープ鯉の池など見どころいっぱい!水族館の料金としてはかなりお手頃なのでおすすめ。ショッピングの合間にふらっと立ち寄れます。
規模は小さいですが、子供は大喜びでした。いった時には年明けだったのでこういう展示がされていておもしろかったです!
「福山大学マリンバイオセンター水族館」は、広島県尾道市の福山大学の研究施設の中にある水族館です。瀬戸内海に住む生物を中心に、約150種類の水生生物を飼育、展示されています。大小21基の水槽の中には、貯水量が150トンもの大水槽が!また、タッチングプールでは、海岸に生息する生物たちに直接手で触れることができますよ。大学の研究施設であるため、アクアリウム科学実習や臨海実習など、水族館を活用した教育と研究にも力を注いでいる施設となっています。
無料ですが、とても見ごたえがありました。ヒトデや貝、うにの水槽があり触ることが出来ます。
息子も大喜びではしゃいでいました(^^)
つりぼリーノは太田川沿い、可部線の線路沿いにある室内釣堀。入り口は普通の家のようで分かりづらいですが、大きなかんばんが目印です。店内中央に生簀があり、周辺に座って魚釣りを楽しみます。金魚やフナ、ハヤなどの淡水魚を釣り上げることができ、竿や餌もついていますので手ぶらで来店可。一定数を釣り上げたり、黒いフナを釣った人にはプレゼントも有りますよ。お店の前と他に駐車場が5台まで停められます。赤ちゃん連れの場合、館内は狭いのでベビーカーでの入店は無理なため、おんぶ紐などあると良いですよ。
広島県内初のフクロウカフェ。料金は時間制で、餌槍体験には別途費用がかかります。小学生以下の子どもを連れていく場合は、子ども2名につき大人1名の付き添いが必要なのでその点にはご注意を。大小さまざまな種類のフクロウがおり、性格も多種多様。人懐っこいフクロウがいるので、思わずファン委なってしまうかも。フクロウをペットとして飼いたいという方のために、販売も行われているので、興味のある方はスタッフに尋ねるとよいでしょう。家族で、友人同士で、フクロウに癒されに行かれてはいかがでしょうか。
「向島洋らんセンター」は、国立公園高見山の麓に広がる 広島県尾道市にあります。様々な洋らんを販売しており、たくさんの方が訪れているスポットとなっています。施設内には芝生広場もあり、遊んでいる子供たちの姿も見られます。洋らん祭りやバザールなどのイベントも開催されており、詳しくはホームページで確認できます。「ビーフカレーライス」や「ハヤシライス」などお食事もでき、ゆっくりとした時間を過ごせる癒しのスポットとなっています。
カメレオンとか触れてなかなか良かった。
子供も大喜びでした(^ ^)