未来へはばたく子どもたちの興味を引き出し、遊びを通して創造と個性を養うことを目的とした施設。赤ちゃんや小さなお子さまが安心して遊べるプレイルームでは大型木製遊具や木のぬくもりを大切にしたオリジナル玩具などがそろっています。レインボーシアターでは映画以外にも、人形劇や講演会なども開催。他にもパソコンルーム、プラネタリウム、工作室があり楽しみながら考え、学ぶ場所として活用されています。外にはミニ四駆が走るサーキット場もありますよ.
10万点以上の動物、昆虫、植物の標本が収蔵され、中国山地の自然史の情報発信源として、生涯学習の場として役割を果たしている日本一小さい博物館。庄原市役所比和支所のすぐ隣にあります。そしてモグラの収蔵量は日本有数で、別名「モグラ博物館」とも呼ばれています。また、「地学分館」は、化石展示室、岩石と鉱物の展示室で構成されており、中国山地が海だった頃、回遊していた4種のクジラ類化石が展示されていて迫力満点。
そこまで大きくない博物館だが、いろいろな動物の剥製や昆虫の標本があり実物を体感できる。別館にはクジラ博物館もあり、今は山だが大昔は海だったということを証明している。他にも鉱物がたくさんあり自由に見て回れる。鉱物や化石が好きな子供には良い。
府中家具の街らしく木をふんだんに使ったプレイルームやボルダリング設備もあります。施設に隣接する小川も水遊びできるよう整備されており、お弁当を持っていけば1日遊べます。
連休などは県外ナンバーの車もよくみかけます。