世界文化遺産に登録される嚴島神社や美しい自然が楽しめる観光スポット。宮島口よりフェリーで行くことができ、運賃大人180円・子ども90円で約15分ごとに運行しています。潮が満ちてくるとまるで海に浮かんでいるように見える嚴島神社や大自然を満喫できるロープウェー、地元のお土産が並ぶ表参道などがありゆっくりと散策を楽しむことができます。2011年にリニューアルされた水族館もあるので家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
廿日市市の宮島にある神社で、推古天皇元年、佐伯鞍職によりご創建されたと伝えられています。国宝であり、重要文化財、そしてユネスコの世界文化遺産に登録されています。平清盛が造営した社殿は何度も災害により立て直されていますが、今でも清盛公が造営した姿を伝え続けています。大鳥居・本殿・平舞台・反り橋など見どころがたくさんあるので、訪れてみてじっくりと昔から続いている人々の想いを感じてみてはいかがでしょうか。
さすが世界遺産観光地。島に着いてすぐの宮島桟橋にはベビールームもあり、ベビーカーで島を回っても問題無かったです。
三段峡は広島県安芸にある国の特別名勝の大渓谷。大小様々な滝、淵など全長16kmにもわたり峡谷が続いています。三段峡正面駐車場に車を停めたら、徒歩で川上へ向かいます。途中には、夏に水遊びができる長淵、ポットホール、黒淵、蛇杉橋など見どころが沢山。自然の凄さを感じることが出来ます。道が狭く急勾配もあるため、お子様は十分気をつけて歩いてくださいね。黒淵では、渓谷を渡る船が出ていて、渡った先にはお茶処もありますので、お時間のある方は乗ってみるのもいいですね。それより奥にも沢山の見どころが沢山。休憩スポットもあるので時間をかけて景色を堪能しながらじっくりあるいてみるのもいいですよ。
宮島桟橋より徒歩約20分。弥山厳選林の麓にある自然公園。春は桜、夏は深緑が美しく、11月中旬から下旬にかけては綺麗な紅葉がみられ、紅葉の一大名所として知られています。約560本ものイロハモミジと、約100本のオオモミジをはじめ、ウリハダカエデやヤマモミジなどがあり、ひときわ鮮やか。ロープウェイで弥山山頂へ移動もでき、ハイキングにもおすすめ。親子で自然の景色を楽しんでみてはいかがですか。
県北西部に位置し、広島市まで60キロメートルと比較的近い距離にあるダム。アーチ式コンクリートダムとしては富山県の黒部第4ダムに次ぐ国内第2位の高さ。時期によって、迫力ある放水の様子を間近で見ることも可能です。ダムの目的は、洪水調節・水道用水の確保・発電・正常な川の流れの確保といった太田川水系初の多目的ダムです。無料エレベーターで最下部へ降り全体を見上げればその迫力に子どもも大人も圧倒されるはずです。
ダムの放流はとても見ごたえがありました。地下のトンネルが涼しくて、声が響くところも盛り上がりました。近くに公園もあるので、子どもが飽きてしまったら公園にいくこともできます。
もみじ饅頭の手焼き体験を子どもと体験しましたが、とても楽しかったようです。おしゃれなカフェやお店も最近どんどん増えていて行く度に新しい発見があり楽しんでいます。