展示室やシアター設備の貸し出し施設、カフェやおもちゃ屋などのテナントなどが集結している、八戸市活性化を目的とした文化交流施設です。特に4階は子育て支援機能を持ち、地域の木を使った遊具が揃ったプレイエリア「こどものはっち」があり、大人と子どもが楽しみながら交流を深めることのできる魅力的なコーナーとなっています。こどもはっちプロデュースのお店「おもちゃハウスくれよん」では赤ちゃんが安心して使える布や木でできたおもちゃの販売もされているので一度足を運んでみてはいかがでしょう。
ねぶたの家 ワ・ラッセは、青森ねぶた祭の魅力を紹介している観光施設。ねぶたミュージアムでは、ねぶたの起源や歴史、ねぶたとともに発展してきた街の歴史などを分かりやすく映像や造作物で紹介しています。また、ねぶたホールには実際にお祭りに出陣したねぶた5台を展示されており、本物のねぶたの前でのハネト体験や囃子等の演奏を体験できます。レストランやショップも併設しています。
次世代に伝えたい「津軽伝承工芸」を見て体験できる施設。こけし作りの実演や津軽三味線の演奏を楽しめます。外には源泉かけながしの足湯があり、お年寄りから子供達までリラックスタイムを過ごしています。樹齢330年の青森ヒバでつくられた大きなダルマは、記念写真スポット。軽食コーナーでは、りんごソフトクリームなどが食べられるので小休憩にもぴったりです。4月~10月はカレーバイキングが毎日開催されています。
実家に帰る途中、時間つぶしにぶらっと寄ってみた。 そこには、こけし館もあり入ってみたところ『こけ しけこ』というゆるキャラがいて、見ていてあきなかった。
カワヨ牧場は自然のなかで小さなお子さんから大人まで気軽に楽しめる牧場。個人でもいつでも訪れることが出来、羊に餌をあげたり動物をスケッチしたり、パークゴルフも出来ます。10名以上の団体であれば新鮮な牧場産の材料を使ってバターやソーセージなどを手作りしたり、ウッドクラフトやウールクラフト体験など小さな子供でも出来る体験や親子で楽しむ作品作りをすることが出来ますのでぜひお友達を誘ってみんなででかけてみてはいかがでしょうか。多目的トイレの設置、トイレにはベビーベットが置かれるなど小さなお子様連れにも配慮されていますので安心です。
毎月 おいらせもりのようちえんが開催されている。
だしとり、ぶるベリー狩り、動物で触れ合い、ブランコ、ハンモック、ひばの積み木、ひおこし、
「エネルギー館 あしたをおもう森」は、青森県青森市にあります。こちらでは、地球環境の変化についてやエネルギー資源などについて学ぶことができます。また、様々なイベントや体験ができ、子ども達に大人気となっています。「秋にぴったり♪お月見うさちゃん飾り」や「~コーヒーのプロ直伝!~コーヒー&紅茶教室」、和の花なごみライトシェード」など様々!詳しいイベントや体験についてはホームページで確認することができます。
ねぶたをバックに写真を撮る時は強制フラッシュにしないと顔が暗くなるので注意してください。