青森県東津軽郡にある、ほたて広場。海沿いの道にある、ほたての道の駅のような施設です。2階は、ほたてについて、とてもわかりやすい展示がしてあります1階は売店と食堂で、売店では新鮮なほたてを、食堂では帆立ラーメンや帆立丼など、ほたてをたっぷり使った料理を食べることができます。バーベキューセットを無料で貸してくれるため、炭を購入すれば買った帆立を焼いて食べることもできます。近くには海や遊具の揃った公園もあり、大人も子どもも楽しめます。
ムチュ☆らんどは小学3年生以下のお子様とその保護者が利用出来る屋内遊技場施設。無料で遊ぶことができ、体を動かして遊ぶことが出来るスペースにはクライミングウォール、ボールプール、おままごと、スポンジ積み木などがあり、図書・飲食コーナーではお友達などとお食事したり絵本を読んだりすることができます。乳幼児コーナーには、授乳室やオムツ交換スペースなどがありますので、赤ちゃん連れでも安心です。子供用のトイレや手洗いスペースなども充実していますし、お天気に関係なく一日遊べますので是非訪れてみては。
生後3ヶ月〜1歳までが遊ぶ空間と、1歳以上〜小3未満が遊べる空間が分けられているので赤ちゃん連れの親には安心だと思いました。毎月1回身体測定(生後3ヶ月〜1歳未満対象)、栄養相談もできるし保健師さんも優しいのでオススメします!
大間崎は「北緯41度33分、東経140度58分」にある本州最北端の地。「本州最北端の碑」と「マグロモニュメント」の前で記念撮影が定番!最果ての地に来たという実感が味わえます。大間崎からは、白黒のツートンカラーが印象的で「日本の灯台50選」にも選ばれている大間埼灯台や、西吹山展望台からの函館の夜景も見どころ。大間マグロのシーズンの8月下旬~年明けには、運が良ければクレーンで吊り上げられる巨大マグロを見られるかもしれませんよ!
マグロの名産地ということでまぐろのオブジェと目の前に広がる海に圧倒されました。周りにスーパーなどあまり無いので、小さな子供を連れて行く際はある程度買い物を済ませてからのほうがいいかもしれません
平内町営。東北一の広さを誇るサボテン園・洋ラン園を鑑賞することができます。広さ300坪のサボテン温室は見ごたえたっぷり。3000種余種のサボテンや多肉植物が群れをなしています。また100坪の洋ラン温室では1年を通じて150種類の洋ランが咲き誇り見る人を楽しませてくれます。特に毎年3月上旬から中旬にかけて開催される「洋ランまつり」は格別です。雪景色の多いこの地域で年中色彩豊かな花に出会えるのが嬉しいですね。
冬はスキー場として使用されるところなので,とても広いです。遊具があったり,100円を入れて動く乗り物があったり,子供がとても楽しんで遊んでいます。
JR小湊駅から車で20分にある海水浴場。「日本の渚百選」にも認定されたことのある、景観の美しい海です。椿山を望む海水浴場は、長さ200m、奥行50mが2カ所の遠浅。小さな子供連れの家族でも安心して海水浴を楽しめます。ビーチハウスにはシャワー、トイレ、更衣室が完備されていて、無料の駐車場も近くにあるので、とても便利。夏はバーベキューやキャンプも楽しめるので、 家族の夏のお出かけにピッタリです。
海がきれいな海水浴場で特に変わりない海水浴場だけど、自分の育った場所で自分の子供を遊ばせるのが楽しいです。
青い森鉄道小湊駅から徒歩5分の場所にある中華料理店。餃子とあんかけ五目焼きそば、他に20種類以上の豊富なメニューが揃う、地元で有名なお店です。料理を作っているご主人は宇都宮で修行したそうで、どのメニューも美味しいです。子上がりがあるので、子供連れでも安心して食べられます。平内で有名なホタテ活御膳も食べられるお店なので、近くに行った際はぜひ食べに出かけてみてはいかがでしょうか。
田舎の街中にある中華料理店です。知る人ぞ知る名店で,カルビ冷麺がおいしくて有名です。テレビからも取材が来ていました。餃子も野菜たっぷりでとてもおいしいです。
シックで落ち着いた店内、豪華なシャンデリアはまさに女性のための癒しの空間!「キレイと癒し」両方が叶い、ゆったり過ごせる♪忙しいあなたが落ち着ける場所。だから緊張せずに入れてしまう…丁寧で心のこもった接客は一度行ったらくせになる、また行きたくなる!あなたの行きつけサロンはここになるかも★ (提供:ホットペッパービューティー)
科学技術について学ぶことができる施設。館内には自然の中にある科学を体験できるコーナー、原子炉についてパネル展示や資料で知ることができるコーナー、原子力船むつの操舵室を再現したコーナーなどがあり、段階を踏んで学習ができる構成になっています。また、簡単ながら科学技術を使って作る工作教室が開催されているので、夏休みの自由研究の場としても最適。親子で科学について学ぶ休日を過ごしに行かれてみてはいかがでしょうか。
廃線になった下北交通大畑線。そこを走っていた旧国鉄のキハ22を動態保存したいと、鉄道の趣味で集まっていた人たちが協力し、保存が実現しました。定期的に運行しており、小学生以下は無料で体験乗車できますので、ぜひどうぞ。静態保存の電車には、車内に鉄道模型が作られており、その精巧さも一見の価値あり。自然豊かな鉄道風景がそこに表現されています。公開日は鉄道運行の日と同じですのでお見逃しなく。
温泉や食事、ゲームなど一日中楽しめる施設。大浴場や露天風呂、日替わりで楽しめる多目的風呂が充実しています。レストランでは季節毎のメニューが揃っています。館内では子供向けのイベントの開催や、キッズコーナーも充実しています。毎月26日「ふろの日割引」や会員割引でお得に利用できます。タオルの販売やレンタルもあり、手ぶらで立ち寄れるのも嬉しい。癒しの温泉と美味しい食事、家族で楽しい一日を過ごしてみませんか。
海を望む珍しいロケーションにあるスキー場。晴れた日には八甲田連峰や尻屋崎、北海道まで見渡すことができ、スキー初心者でも景色を堪能するためにリフトに乗りたくなることでしょう。キッズゲレンデも用意されており、傾斜の緩やかなコースが用意されています。リフトは動く歩道タイプで、リフトを怖がる子どもでも安心して乗ることができます。市内からは少し離れた場所にあるので、休日のお出かけに、家族で遠出されてみてはいかがでしょうか。
青森市から車で約1時間、上北郡野辺地町にあるスキー場。眼下に陸奥湾を望むゲレンデが広がり、2kmの林間コースは、最大斜度を17度に抑え、初心者から上級者まで楽しめます。晴れた日には陸奥湾や下北半島のパノラマを満喫しながら滑走。自然の地形を生かした、緩急の変化に富んだ多彩なコースは気持ちよく滑れますよ。ロッジは収容人員800名と広々。席がない不便さから開放されるのは嬉しいですね。家族で出かけるのにピッタリのスキー場です。
下北半島の中央部に位置する外輪山、霊場。山とありますが正式には恐山菩提寺というお寺です。霊場内に数種類の温泉が湧き、湯治場としても利用されています。また下北半島国定公園に指定されています。境内の温泉は、入山料を支払うと無料で入浴できます。ただ、簡易的な脱衣場の建物があるだけなので、タオルを持参したほうがいいでしょう。硫黄泉ですが肌に優しいお湯で人気。また冬場は道が閉鎖されるため入山不可となります。
青森県、下北半島にある川内川に沿った大自然の中にある4.4kmの遊歩道。スタート地点の陶芸センターから上流に向かって歩いていき、あじさい橋、セキレイ橋、あすなろ橋と三つの架け橋を通り、終点はふれあい温泉川内まで、徒歩で100分。春夏の新緑の季節ももちろん、秋には紅葉が楽しめます。とりわけ、橋からの眺めは評判が良いようです。冬は積雪により閉鎖していることもあるので、お出かけ前には問い合わせが必要。
下北半島の最東端にある岬。先端には日本最大級の明るさを誇る白亜の灯台があります。夏秋頃はイカ釣りの漁り火がとてもきれいです。ここは、かつての南部藩の牧場があり極寒にも耐えられる寒立馬は今でも健在。一時9頭まで減り絶滅が心配されましたが、保護が行われ現在では30頭ほどまで回復しています。普段は、ゲートで仕切られた尻屋崎の敷地内に放牧されていて、その様子は自由に見学できるようになっています。
海も近いしバーベキュー施設もあり公園にもなっているし、無料で自転車やボールなどの遊び道具の貸し出しもありました。