黒潮と親潮の源流がであう「潮目の海」をテーマにした水族館です。黒潮海流の水槽には、キハダやカツオを、親潮水槽展示にはメバルやオオカミ魚を、それぞれ展示。生命の誕生や進化のコーナーでは生きた化石オウムガイやチョウザメをはじめ、貴重な魚を見られます。同じ敷地にある「アクアマリン えっぐ」は釣り堀になっており、釣った魚を食べられます。魚は1匹100円。貸し竿は800円です。また、「蛇の目ビーチ」は磯を再現しており、磯に住む魚や貝などを実際に触る事ができます。食育や環境教育におすすめな水族館です。料金は、一般1600円、小~高校生800円。
8ヘクタールもの広さもある前面芝生の公園が「グリーンパーク」です。広大な敷地内では、ピクニックやボール遊びなど、回りの建物を気にせずに思い切り走り回れます。また、「400メートルベンチ」もあり、かつてはギネスブックに登録されたほどです。グリーンパーク周辺には児童遊園やボート乗り場、スケートリンク(冬季)など、様々な施設も隣接しています。児童遊園にはネット遊びや大型の滑り台、夏には水遊びなどができ、子どもたちで賑わっています。
広~い公園でのびのび遊べます。年齢別に遊べる遊具があり、夏は水遊びもできるので一日中いても飽きないです。敷地内にはお散歩コースもあり、野鳥やリスを見ながら自然の中をのんびりと散歩できます。
初夏には、紫色の綺麗なラベンダーが野球場1.5倍分の敷地に約2万株咲き誇ります。期間中は1回300円でラベンダー摘みが楽しめ、淡く漂う香りにリラックスできます。ラベンダーグッズやラベンダーのアイスなども販売され、この期間を楽しむために多くの人が訪れます。かわいい車の「こぐまちゃん号」に乗って、ラベンダー園を1周することもできますよ。近くには冒険広場があり大型遊具で遊ぶこともできます。バーベキューを楽しめる芝生広場などもあるのでピクニックにも最適です。
ラベンダーがきれい。すぐ横の公園ではアスレチック遊具があり、子供達でにぎわっています。小さな子から小学生まで楽しめそうな遊具。
家族で行きました。オムツ替え専用場所も用意してありました。
子どもたちはつりをして楽しみました。
釣った魚は揚げて調理してくれて食べることができ、美味しかったと好評でした。