ペンギンやイルカ、セイウチなどの複数のショーが魅力です。時間帯もそれぞれ絶妙な組み合わせで、時間のロスなく楽しむことができます。動物たちはとても愛嬌がよく、ショーは迫力満点で見ごたえがあります。また、世界で初めて「ワモンアザラシ」という小さいアザラシの飼育下での繁殖に成功するなど、動物の保護にも力を入れている水族館です。館内には個室の授乳室やベビーベッド、オムツ替え台も設置されているので、赤ちゃん連れの家族にも優しいつくりになっています。
「もぐらんぴあ」は、海岸近くにある久慈国家石油備蓄基地のトンネルを使った日本初の地下水族館。館内では、トンネル水槽、震災を生き延びたアオウミガメの「かめ吉」に会うことができたり、クラゲの展示や、ドクターフィシュ体験、魚へのえさやり体験など学び考え体験することができますので夏休みの自由研究にもおすすめ。水族館だけでなく、石油文化ホールや防災展示室、屋上には展望台があり海と牛島を眺めることもできます。館内にはベビールームが完備されているため小さなお子様と一緒でも安心です。
東日本大震災により全壊しましたが、2016年4月に再オープンしました。地下の水族館では魚の餌やりやドクターフィッシュ体験ができたり、4階にはさかなくんコーナーも。展望台からは海も見え、石油や防災のことを学べるコーナーもあり、子どもから大人まで楽しめます。
ノシャップ寒流水族館は、北海道稚内市にある水族館。日本最北にあり、北の海で泳ぐ魚やアザラシを間近に見ることができます。冬季はアザラシの餌やり体験ができたり、夏季はアザラシ&ペンギンショーが楽しめます。1階には大迫力の回遊水槽があり、魚たちが餌を食べる様子や生態を見ることができ、幻の魚と言われる「イトウ」も見ることができますよ。ウニ、ナマコ、ヒトデ、カニなどの磯の生き物に触れるタッチプールもあったり、親子で楽しめるスポットです。自由研究などにも活用できますね。
イルカやアシカなど見ごたえのあるショーが1日に何度もいろいろなところであり、1日いても満足できる広い水族館です。アザラシのエサが売っていてあげることができたり、さかな釣りみたいなところもあり、こども向けのお楽しみが色々あります。お土産やさんもかわいいものがいっぱいでこどもは大喜び!
隣には遊園地も…