東日本大震災により、震災孤児・遺児となった子どもたちなど福島の子供達を笑顔にするために作られた施設。館内にはボールプール、滑り台、クライミング、バランス平均台などの他にも、沢山のおもちゃや幼児用おもちゃが用意されていて、子供達を飽きさせません。「クラウンと遊ぼう!」の日には朝からピエロが登場し、一日中楽しいイベントなどで盛り上げてくれます。普段も親子ヨガ教室やミニライブなどさまざまな催しも行われていますので、気軽に参加してみてくださいね。小学生以下が利用可能です。
あゆの里四時川観光ヤナは美味しい鮎料理が食べられるお店。7月1日の鮎漁解禁直後は採れたてのあゆの塩焼きや天ぷら、釜飯などが食べられるので沢山の人で賑わいます。秋にはニジマス釣り大会が行われたり、川沿いにあるので夏場は鮎のつかみ取りや川あそびが出来たり、格安でバーベキューが出来るので家族皆で楽しめます。お店の中には囲炉裏などもあって風情たっぷりです。営業期間は4月~12月なので夏休みやGW・SWのお出かけにぴったりですね。
美味しい鮎の塩焼きが食べれます!
バーベキューコーナーもあり焼きたてを食べれたり
お土産で珍しい鮎の塩辛なども販売しています!
4月から12月まで営業しています!
モトガッコは、もともと小学校だった建物をリノベーションして作られた複合施設。公民館・図書館・キッチンスタジオ・オープンスペース・未就学児とその保護者が自由に過ごすことのできる赤ちゃん広場・屋内遊び場があります。屋内遊び場では、クライミングウォールや色々な遊具が設置されていて、子育て中の親子がおもちゃで遊んだり会話を楽しんだりして過ごせます。木の玩具やアスレチックなどもあり、天候に関係なく体を動かして元気に遊べるのが魅力です。
小学校が廃校になり、新しく『文教福祉複合施設 モトガッコ』として生まれ変わった施設です。
図書館や、オープンスペース、キッチンスタジオ、キッズパーク、赤ちゃん広場など、様々な機能を持っています。
週末は、週末カフェも営業していますよ!
以前子供たちの成長を見守っていた校舎が、役目を終えても違う…
無料の施設でスタッフが常時います。赤ちゃん連れだと簡易ベットも出してくれます。大きなボールプールや乗り物などがあり、授乳やオムツ替えのスペースはすぐ隣にあるので赤ちゃん連れも安心していきます。すぐ近くに道の駅があるのでお昼やおやつをとることもできます。