東日本大震災により、震災孤児・遺児となった子どもたちなど福島の子供達を笑顔にするために作られた施設。館内にはボールプール、滑り台、クライミング、バランス平均台などの他にも、沢山のおもちゃや幼児用おもちゃが用意されていて、子供達を飽きさせません。「クラウンと遊ぼう!」の日には朝からピエロが登場し、一日中楽しいイベントなどで盛り上げてくれます。普段も親子ヨガ教室やミニライブなどさまざまな催しも行われていますので、気軽に参加してみてくださいね。小学生以下が利用可能です。
モトガッコは、もともと小学校だった建物をリノベーションして作られた複合施設。公民館・図書館・キッチンスタジオ・オープンスペース・未就学児とその保護者が自由に過ごすことのできる赤ちゃん広場・屋内遊び場があります。屋内遊び場では、クライミングウォールや色々な遊具が設置されていて、子育て中の親子がおもちゃで遊んだり会話を楽しんだりして過ごせます。木の玩具やアスレチックなどもあり、天候に関係なく体を動かして元気に遊べるのが魅力です。
小学校が廃校になり、新しく『文教福祉複合施設 モトガッコ』として生まれ変わった施設です。
図書館や、オープンスペース、キッチンスタジオ、キッズパーク、赤ちゃん広場など、様々な機能を持っています。
週末は、週末カフェも営業していますよ!
以前子供たちの成長を見守っていた校舎が、役目を終えても違う…
季節の行事や親子で触れあう機会を作ってくれて子育ての不安を取り除いてくれる場所。屋内施設なので天候に左右されずに遊ぶこともでき、屋外に近い探検や宝探しみたいなことも出来ちゃうのです。また、150種類以上の玩具や遊具があるので、乳幼児から小学生まで楽しめます。手には感覚神経が密集していて、木のぬくもりや感触を感じるのは脳の発達を促進してくれそうです。親も思わず童心に返って遊べる作りになっています。
無料の施設でスタッフが常時います。赤ちゃん連れだと簡易ベットも出してくれます。大きなボールプールや乗り物などがあり、授乳やオムツ替えのスペースはすぐ隣にあるので赤ちゃん連れも安心していきます。すぐ近くに道の駅があるのでお昼やおやつをとることもできます。