会津地方の特産物の販売や、レストラン、足湯があり、縄文時代の遺跡まで見ることができる施設。特に素晴らしいのは足湯!温泉地ならではの広さを誇る足湯は、歩く足湯として無料開放されています。敷き詰められた小石で足の裏をマッサージしながら、温泉を歩くのはとても気持ちいいものです。旅行の途中にパッと疲れを取ることができるのもいいですよね。子どももバシャバシャと歩くのが珍しく、楽しめるはず。名物あわまんじゅうを買って帰りましょう。
松本養蜂総本場は、はちみつの生産・販売やミツバチ蜂場体験ができるスポット。昭和16年創業の松本養蜂総本場のはちみつは、栃の花から採れるとち蜜や、国内初の有機の森で採った有機はちみつなど、安心安全なこだわりの国産はちみつ。店内ではさまざまな種類のはちみつや、飴やお菓子、ドレッシングなどの加工品、はちみつ石鹸などを購入できるので、自分用にもギフトにもおすすめ。ミツバチ蜂場体験では、巣箱の観察や試食、ミツロウキャンドルづくりも体験できて人気!
江戸時代に栄えた会津藩の武家屋敷跡が残る場所。松平家家老屋敷には、各部屋に実際に使われていた調度品が置かれ、当時の生活の様子を垣間見ることができます。また、旧中畑陣屋はかやぶき屋根の家屋で、伊吹町から移築復元された建物です。その他にも会津歴史資料館や第二資料館、くらしの歴史館といった建物が集まっており、観光はもちろん子どもの自由研究の題材としても最適な場所です。家族での旅行に足を運ばれてはいかがでしょうか。
陶芸体験ができるということで、予約をして子どもと陶芸体験をしに行ってきました。粘土遊びの延長の様な感じで子どもも楽しかったようです。自分で作った湯呑で飲むお茶は格別の様で家でも大切に使っています。