角田児童センターは、子育て支援センターと併設された児童館。未就学児のためのお話タイムやにこにこデーなど、月齢に合わせた手遊びや読み聞かせなど行われています。同い年の友達をつくったり、子育ての悩みを相談したり気軽に利用でき、親子向けの行事も行われていますので、参加してみるといいですよ。センターの隣には角田中央広場があり、様々な遊具が設置されていますのでお天気の良い日には近隣の子ども達で賑わいます。
ウエルパークかくだは総合保健福祉センター内にある、子育て家庭のための施設。ちびっこ広場では、乳幼児検診、育児相談、あそびっこなどを行い、安心して楽しく子育てができるよう支援します。栄養指導室・栄養実習室では、子供から高齢者までを対象として料理教室を行い健康づくりのアドバイスをくれるなど、年齢を問わず利用できます。こどものための遊び場は、開放されていたり、赤ちゃん広場やすくすく広場といった月齢別の集まりなども行われていて、友達作りにも役立ちますよ。
宮城県の育成品種になっている、もういっこ、と言う品種のイチゴは大粒で果汁もたっぷりと含んでいます。また、さちのかと言う品種もあるそうです。ハウス内に入ればイチゴ特有の甘酸っぱい香りが出迎えてくれて、高設栽培になっているので、子供でもしゃがむことなく収穫することが出来ます。直売もおこなっているので、お土産や時間がなくて自分で収穫できない場合にも活用できそうです。
ボードやスケボーなどの経験がない人でも安心して滑走することができるのがウォータージャンプです。初めは強ばっていた顔も最後には笑顔になれる場所です。必要な用具は全てレンタルできるのも気軽に始められていいですよね。ワールドカップなどで活躍するプロ選手もここで練習しています。憧れの選手と同じ場所で練習できるチャンスです。営業が5月から10月までで、その月によって営業時間が変更になっているので注意してください。
ICHIGO WORLD イチゴワールドは広大な敷地のハウス内に高床栽培でいちごが栽培されています。ベビーカーで入ることも出来ますし、暖かく開放的な雰囲気。練乳はかけ放題で、有料ですがチョコファウンテンで採れたてのいちごを頂くこともできるんです。ショップでは食べる宝石と呼ばれるミガキイチゴの販売もしていますので、覗いてみるのも良いかもしれません。こちらの農園では、前売り券の販売があり、週末でもスムーズに入場することが出来て便利。ぜひ利用してみてくださいね。
室野井果樹園は、宮城県内一のなしの生産量を誇る蔵王町にある、もも、なし、りんご、野菜などが収穫体験できる果樹園。8月には桃が収穫でき、店頭でも販売されています。9月に入ると梨狩り、りんご狩りと時期によって果実が選べるのは嬉しいですね。農園内にはベビーカーでも入れますし、休憩所などはありませんがベンチなどが配置されていますので、ゆっくり座って食べ放題を満喫できます。
竹鶏ファームは、えさ、水、空気に細心の注意を払って育てた健康な鶏からの恵み濃厚卵と、竹鶏一黒シャモを育て販売している養鶏場。厳しい飼育基準をクリアした黒一シャモは、ジューシーで旨み溢れる美味しさです。またも厳しい品質管理の中出荷される卵も、人の血糖値を下げるインスリン様物質を含むことや、DHAの吸収を高める物質が含まれていることが検証されている健康たまごで、コレステロール値も通常より低く濃厚でくさみも少ないと人気です。養鶏場内は子供と一緒に見学、体験が出来るので、夏休みの自由研究などにも活躍してくれそうです。
仙台国際空港にある小さなミュージアム。小さいながら楽しさがたくさんつまっています。本物のコックピットの計器類やビジネスクラスのシート、フライトシュミレーターなど、大人も子供もワクワクする物が揃っています。仙台空港のキャラクター「ヘロン君」が空港について案内をしてくれる映像や、空港の仕事や飛行機の仕組みが学べるコーナーもあるので、飛行機の待ち時間にぜひ体験しにいってみてはいかかでしょうか。
4歳以下は無料でいちご狩り体験をすることができるいちご農園です。20台分の駐車スペースもあるので、みんなで車で来ても安心。いちごの品種は、「とちおとめ」、「さちのか」、そして「もういっこ」。低農薬で、有機肥料を使って栽培しているので、子どもたちにも安心して食べさせることができます。1月から6月までの体験なので、是非お忘れなく予約をしてみてください。親子でワクワクいちご狩り体験をお楽しみください。