宮城県の育成品種になっている、もういっこ、と言う品種のイチゴは大粒で果汁もたっぷりと含んでいます。また、さちのかと言う品種もあるそうです。ハウス内に入ればイチゴ特有の甘酸っぱい香りが出迎えてくれて、高設栽培になっているので、子供でもしゃがむことなく収穫することが出来ます。直売もおこなっているので、お土産や時間がなくて自分で収穫できない場合にも活用できそうです。
ICHIGO WORLD イチゴワールドは広大な敷地のハウス内に高床栽培でいちごが栽培されています。ベビーカーで入ることも出来ますし、暖かく開放的な雰囲気。練乳はかけ放題で、有料ですがチョコファウンテンで採れたてのいちごを頂くこともできるんです。ショップでは食べる宝石と呼ばれるミガキイチゴの販売もしていますので、覗いてみるのも良いかもしれません。こちらの農園では、前売り券の販売があり、週末でもスムーズに入場することが出来て便利。ぜひ利用してみてくださいね。
室野井果樹園は、宮城県内一のなしの生産量を誇る蔵王町にある、もも、なし、りんご、野菜などが収穫体験できる果樹園。8月には桃が収穫でき、店頭でも販売されています。9月に入ると梨狩り、りんご狩りと時期によって果実が選べるのは嬉しいですね。農園内にはベビーカーでも入れますし、休憩所などはありませんがベンチなどが配置されていますので、ゆっくり座って食べ放題を満喫できます。
4歳以下は無料でいちご狩り体験をすることができるいちご農園です。20台分の駐車スペースもあるので、みんなで車で来ても安心。いちごの品種は、「とちおとめ」、「さちのか」、そして「もういっこ」。低農薬で、有機肥料を使って栽培しているので、子どもたちにも安心して食べさせることができます。1月から6月までの体験なので、是非お忘れなく予約をしてみてください。親子でワクワクいちご狩り体験をお楽しみください。