「河北町児童動物園」は、さくらんぼ東根駅から車で15分程の場所にあります。くま檻、ニホンザル以外にタヌキやキツネがいるさる檻、キジやミミズク等が見られるとり檻、くじゃく檻、水鳥池、カルガモやアフリカクロトキ等がいる放鳥舎、はくせい館等があります。ヤギ・ヒツジ・ウサギとの触れ合う事が出来るので、子供は大喜びする事間違いありません。
日本有数の規模を誇るバラ園を中心とした公園です。広大な敷地には世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、素敵な香りが漂います。見頃は6月上旬から9月下旬で、最盛期にはバラまつりなどの様々なイベントが開催されます。また、春には桜のライトアップもされており、一年を通して花を楽しむことができます。
シーズンになると様々な種類の薔薇を眺める事ができます。ロマンチックで穏やかな雰囲気の場所です。
薔薇を育てたいけど、どの薔薇にしようか迷っているなら実際に見て香りも楽しめるココがオススメです。
私はココでゴールデンボーダーに一目惚れをしました。
園内にあるログハウスで販売しているバラのソフトクリーム…
最上川沿いにある山形県のほぼ中央に位置する広々とした公園。公園内には、研修室やカフェが入っているガラス張りのオシャレなセンターハウスをはじめ、ゴルフ場や山形で有名なさくらんぼの木が植えられているフルーツガーデンなど様々な施設があります。公園内のスケートパークでは毎月スクールも開催しているので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お花がたくさん咲いていて、休憩所にはビニールプールがあって、遊べる
山形県村山市にあり最上川を眺めながら温泉に入浴することができるホテル。大浴場や年中楽しめるSPAプール、岩盤浴も楽しめます。子ども達は雪が降っても泳げるプールで楽しめるのでとてもうれしいですね。ジェットスパやサウナでパパやママは疲れを癒すこともできます。家族みんなで楽しめるホテルにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
最上川が眺められる露天風呂が格別。小学生以下のお子さんは無料なのでお得です。
サクランボをモチーフにした道の駅。山形県内の名産品や工芸品など、お土産物を購入できるチェリーランドさがえをはじめ、さくらんぼ会館ではさくらんぼの資料がてんじされ、観光案内や道路情報サービスが行われています。さくらんぼの原産国であるトルコをイメージした施設では、トルコ文化に触れることができる資料の展示や工芸品の販売が行われています。さらに河川敷公園も併設されており、買物や食事を楽しむことはもちろん、ピクニックや運動をして汗を流すことも可能。小さな子どもから大人まで、思い思いの方法で楽しむことができる場所です。ドライブがてら、訪れてみてはいかがでしょうか。
ここのジェラートが種類も豊富なので賑わっていますが、私はココへ行くと必ずトルコアイスを食べます。
トルコアイスのパフォーマンスも見る事ができるので、何も知らない子供がびっくりして喜んでいました。
地元の方にも観光客にも、ファンが多い温泉施設、あったまりランド深堀。お湯は肌当たりが良く、入浴後はお肌がスベスベになります。設備はとても整っており、お風呂の造りも良く露天風呂の景色は四季折々にとても風情があります。お食事処もあり、マッサージもあり、日帰り入浴はもちろん、有料休憩室や宿泊施設もあるので利用の幅は広いです。また、湯温は外湯はぬるめなので、子どもでも外の景色を楽しみながら入浴することができます。
温泉館に行くと五右衛門風呂、露天風呂などがあるが、熱すぎず丁度良い。宿泊の翌日は、温泉館の大広間で、休めるようになっていて、ゆっくりできるのもいい。
ハウスの中のいちごを予約制で食べ放題できる、夢のようなガーデンです。高いところにいちごができているので、屈まなくても立ったまま収穫ができて、どなたでも簡単にいちごに手が届きます。午前10時から午後3時までのオープンです。3歳以上の子どもから料金が発生します。ベビーカーでも入れるので、赤ちゃん連れのご家族でも大丈夫です。寒い季節のいちごも最高!是非おいしいいちごをみんなでたくさん食べてください。
「とちおとめ」と「やよいひめ」という2種類のいちごを生産している農園です。どちらも病虫害に強い品種。食べ比べをすることができます。ハウスの中なので、雨天でも関係なくいちご狩りをすることができるのが嬉しいポイント。いちごは子どもが大好きな果物の代表格。是非子どもの笑顔を見るために、この農園へお出かけください。おいしいいちごに子どもたちは大喜びです。自分で収穫する喜びが味わえて、素敵な記念になります。
1階にある「ゆめはーと寒河江」は、乳幼児から18歳未満までの子どもが利用できる施設。児童センターと子育て支援センターに分かれています。明るく広々とした児童センターには、トランポリンをはじめ、鉄棒や跳び箱などの遊具があり幅広い年齢の子どもたちが遊べます。隣に併設されている子育て支援センターはふれあい広場があり、トランポリンを小さくしたような遊具のジャンピングやボールプール、クライミング、おままごと、絵本などがあります。奥の赤ちゃん広場は段差がなく安心。
赤ちゃん用、幼児用、小学生用と部屋が別れているので安全です。ボールプール、トランポリン、ごっこ遊具、絵本コーナー、跳び箱、鉄棒、竹馬、トランプ、オセロ等で飽きずに遊べます。絵本の読み聞かせや壁にお絵かきなどイベントもあるので楽しいです。無料なのでまた行きたいです。
公園やパークゴルフ場、ドッグランなどがある総合施設。最上川ふるさと総合公園には自然光と美しい花々に彩られたセンターハウスがあり、休憩所や子どもが遊べるスペースが完備されています。パーク内ではハンドメイド展やキッズダンスなどがあるイベントも開催中です。また、寒河江スケートパークは東北最大級のコンクリートパークとなっており、BMXやスケートボード大会も行われています。
すべり台、ジャングルジム、ネットの付いたのぼり場展望台などの子供が走り回れるスペースがたくさんある、
歴史が古く大正ロマンあふれる街並みが有名な銀山温泉街に宿を構えている銀座温泉 酒田屋。夕暮れ時のガス灯が淡く灯った街並みはまるで千と千尋の神隠しの世界のように幻想的です。宿が滑りにくい長靴や、防寒着など貸してくれるので、少し散歩に出てこの街並みを堪能してみてはいかがでしょうか。現地のお野菜や魚などをたくさん使ったお料理はさっぱりといただけます。源泉掛け流しのお風呂はちょっと熱め。子どもとわいわい湯もみをしてから浸かりましょう。
家族で経営している宿で、こじんまりとした宿ですが、アットホームで対応もよく、子供にもよく接してくれた。オモチャやお菓子などもくれ喜んでいました。
高度な技術が必要とされるプラスチックリサイクルの工場を見学できます。ガイドさんの説明の後、リサイクルのビデオで資源のリサイクルについて学習。次にスーパーなどから回収された様々な使用済みトレーが工場で選別され、また新しいトレーに生まれ変わる工程を見学。最後の質問タイムを入れて約60分の工場見学です。見学は20名まで。見学希望日の2か月前から1か月前までにメールかFAXでの申し込みが必要。
白銀公園は、銀山温泉の銀坑洞と銀山川の周囲を含めた自然公園。江戸初期には大銀山として名を馳せた延沢銀山のあった場所です。渓流沿いに約50分の散策コースが整っているので、夏は涼しく、散策にぴったり。落差22mの白銀の滝や河鹿橋、山の神神社、おもかげ園、銀鉱洞など見どころもたくさん。散策を楽しんだ後は銀山温泉で汗を流すのもおすすめ。レトロな雰囲気が味わえる温泉街の一角には足湯もあるので、のんびりと休憩できますよ。
大正4年から昭和10年まで山形県内を走り続けた私鉄電車で、煙突の形が「いもこ(里芋)」に似ていることと里芋のように小さいということからいもこ列車と親しまれていました。そしてその電車と同型の電車を河北中央公園に動態保存し、定期的に一般開放しています。レトロな蒸気機関車が煙を上げて発車する様子は子どもだけでなく大人も大興奮。実際に乗ることもできますよ。公開は年に5回ほどしかないので、大勢の人が集まります。ぜひ早めに並んで下さいね。
村山市の北に位置する静かな田園のそば街道の一画にある乗馬場です。緑豊かな田園の中で乗馬を楽しみ、心も身体もリフレッシュすることができます。気軽に乗馬を体験することができるので、子どもでも大丈夫です。乗馬の経験がなくても、専門のインストラクターが指導してくれるので、安心して利用することができます。駐車場があるので、車での利用が便利です。ひき馬コース、体験コース、乗馬コースなど、様々なコースがあるので、好きな体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。
無料で生き物を見る事のできる場所です。
熊がいたのには驚きました。
県民馴染みの野生動物が多いのですが、間近で見れるのが良かったです。
子供は鳥類に夢中でした。
隣接して公園があります。