日本で唯一、パンダとコアラを一度に見ることができる王子動物園では、他にも、約130種類の動物たちに会うことができます。なかでも、動物とのふれあいタイム、お食事タイム、ゾウやホッキョクグマのトレーニングの時間はおススメなので、ぜひ時間をチェックしておきましょう。園内には、遊園地や資料館、異人館もあり、春には約700本の桜が満開になります。アクセスが良く、中学生以下が入園無料なのも嬉しいですね。
水族館と遊園地の二つを楽しめちゃうこちらは入館料大人1300円、小学生以下は無料!プレイランドの遊園地は別途料金がかかりますが3歳以下が乗れる乗り物は無料です。イルカのショーや魚の餌付を見れる他、有料でイルカやアザラシとタッチができたりペンギンの餌付体験ができます。水槽もタッチコーナーがあり海の生き物に触る事も。サメに襲われたウミガメの視点から生物学を学ぶコーナーは体験型で勉強になってお子さんにぴったり!体感してみてくださいね。
花と動物と人との共生をテーマに2014年夏に神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に生まれ変わりました。ポートライナーの京コンピュータ前からすぐで近隣にも駐車場がありアクセスもしやすいです。また、おおはし・カピパラ・アルパカなどあまり他では触れ合えない動物とも触れ合えるのも楽しみの一つです。そして動かない鳥としても有名なハシビロコウも関西初上陸しています。園内にはお花も沢山あり子どもから大人まで楽しめる施設になっています。
科学が身近になる場所、子どもの未来が見える場所をテーマにプラネタリウムと6つの展示室からなる施設です。ポートライナーの南公園駅から徒歩3分なので駅からのアクセス良好!駐車場はないので、公共交通機関を使って行きましょう。展示は力と仕組みの科学・物質とエネルギーの科学、情報の科学、宇宙と地球、神戸の科学と技術、生命の科学、創造性の科学に分かれており、体験型展示も盛りだくさんで小さな子どもでも楽しく遊べる遊具があります。また、イベントや体験教室も豊富なので、事前にチェックしてから行くとより一層楽しめるかも!
近くにIKEAがあるおかげで買い物も楽しめて食事も気にしないで良いし、家族でよく利用しています。
入館料は大人600円、子供300円、幼児無料で、プラネタリウムの観覧は別途料金がかかります。展示物はなるほど~と納得の内容で、大人にとっても興味深く、週末や学校の長期休暇中など、科学に関するイベントがた…
神戸港の開港120周年を記念して建てられた、神戸海洋博物館・カワサキワールド。博物館には「海から港から神戸が始まり、未来に船出する」をコンセプトにした展示等、カワサキワールドには川崎重工グループの技術史や、実物の歴代バイク等が展示されています。新幹線の実物展示は中に入ることがでたりと、楽しくモノづくりの大切さを学ぶことができます。スロープや多目的トイレ授乳室などの設備があるのも嬉しいですね。
乗り物大好きなお子様にお勧めです。バイクの展示(実際に乗れます)、新幹線の実物展示(運転席に入れます)があり、子どもも大人も楽しめる施設です。
製鉄・発電・エネルギー・環境をテーマにした博物館のような施設です。科学を体感し、子供の好奇心を育成することができます。株式会社神戸製鋼所が地域の交流施設としてつくりました。小学生や中学生向けではありますが、小さな子どもから大人まで、幅広い年代の方に楽しめます。遊びながら科学のおもしろさ、不思議さを感じることができる工夫がされています。イベントも開催されていますので、家族で参加してみてはいかがですか。
子供達にお菓子や食文化について楽しく学んで欲しいという考えのもとに作られた見学施設。ポッキーやプリッツの製造工程を見学できます。立体映像で楽しめるオリジナルアニメの上映のほか、チョコレート・アイス・ビスケットがどのようにしてできるかを学べたりするブース、グリコのおもちゃや商品の並ぶ展示コーナーなど、夢中になって学べるプログラムが満載。大人も子供も楽しめます。入館にはネットか電話での予約が必要です。
工場は小さいですが、プリッツやポッキーを作っているところは、なかなか楽しいです。
グリコのおまけの展示場は、大人も夢中になれます。
なかなか予約が取れませんが、当日の朝1番に電話をかけてみると、キャンセルが出ていて、予約を取れました。
世界5ケ国から集められた約4,000点のおもちゃコレクションが展示されている有馬玩具博物館。ドイツの伝統的な木のおもちゃ、ブリキのおもちゃ、鉄道模型、からくり時計など、おもちゃがテーマごとに展示されています。実際に遊べるプレイスペースがあったり、工作教室を通してモノづくりが学べるので、子供だけでなく大人も楽しむことができます。当日中は再入館可能。博物館の周りの温泉街も楽しむことができます。
市営地下鉄西神山手線「県庁駅前」駅から車で7分の場所にある水の博物館。水を使った実験をし、水の不思議を楽しく体感できる施設です。水の力で水車を回したり、水で木を切ったり、様々な水の力に子供達も興味をしめす事でしょう。3Dシアターでは「みずものがたり」と呼ばれる水に関するお話を上映。親子で私たちの生活にかかせない水について学びにでかけてみてはいかがでしょうか。
小さい子でも楽しめる実験が目白押し。トイレも個数があります。何よりイベント期間は入場無料で、イベント期間が長くイベント数も多いです。
明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門テーマパークです。ご安心ください、ただめんたいこを食べるだけのスポットではありません。無料で見学できる明太子工場に直売店、楽しみながら明太子について学べる「めんたいランド」までありあます。特に操作可能カメラによる工場見学は、普通の工場見学では体験できないものなので子どもはきっと喜びますよ。全体的にかわいらしいテイストで統一されたテーマパークなので子どもを連れて家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
とってもおもしろい!
幼稚園、小学生がオススメです。
すぐに売り切れてしまいますが、シャケめんたいおにぎりがとっても美味しかったです。
「マリンピア神戸」内にある、漁業に親しみを持って貰うことを目的に作られた施設です。海水からの塩作り体験や養殖のりから手すきで作る乾のり作り、佃煮作り、タイの塩焼き、イカナゴの佃煮作りなど海の幸を使った体験学習が盛んです。カレンダーやフィッシュアートなどの工作も行われています。海に触れつつ、漁業を知りつつ、子供達と一緒に新鮮な魚を味わいに出かけてみてはいかがでしょうか。
水槽などがあり魚についての体験ができました。
有料で夏休みの工作教室もありました。
国の名勝にも指定された自然豊かな公園です。修法ケ原池の美しい景観が特に人気です。ハイキングコースも整備されており 、秋には美しい紅葉が見られます。また、修法ケ原池周辺のアカマツの林は、「日本の名松百選」にも選ばれています。自動販売機・トイレも充実しているので困りません。
自然を満喫できる公園。
大きな池があります。
ハイキングや登山を楽しむことができる。
人が少なく、広いのでゆっくりと過ごせます。
自販機やトイレもあるので安心。
「阪神・淡路大震災人と防災未来センター」は、阪神・淡路大震災の経験と教訓を後世に継承し、国内外の災害による被害の軽減に貢献する施設となっています。西館4階の「1.17シアター」では特撮とCGを駆使して、あの瞬間が再現されており、大型映像と音響で地震のすさまじさを体感することができます。また、2010年1月には、東館3階に「水と減災について学ぶフロア」がオープンしました。風水害の脅威を実写映像で見る上下二段のスクリーンや、市民や国際防災機関の取組みを紹介するギャラリーなど、防災・減災に関する様々な情報を得ることができます。
夏休み小学生のイベントで毎年行っています。大震災の写真や映像の資料を見ることができます。館内はとても清潔感があり広いです。夏休みは、地震に関係のある工作などのイベントをたくさん企画されています。楽しみながら、震災のことを学べるところです。
酒造りの伝統、酒造りの原点を学ぶことができる博物館。340年以上の歴史を持つ酒造り。国の重要文化財に指定されている酒造りの用具類が展示されています。お酒の作り方や歴史を知ることができ、工場見学気分で子供も一緒に楽しめます。また、試飲や利き酒を体験することができ、ここでしか買えない限定品も販売。女性にもうれしい、化粧品の販売もあります。
神戸らんぷミュージアムは、神戸の「あかり」の歴史とつながりについて知ることができるミュージアム。ろうそくのあかりからランプ、電笠、電球、ガス灯など、日本の歴史だけでなく西洋から伝わった歴史などにもふれることができます。館内バリアフリーなのでベビーカーの利用も問題なくできますし、オムツ替えの場合は、女子トイレにベビーシートが付いていますので安心です。小学生の自由研究などにも活用できる資料館だけでなく、プロジェクションマッピングフロアなどもありますので、小さい子も楽しめます。カフェもありますよ。
世界の魚がいたり、アマゾン館にタランチュラがいたりして、驚きました。
アマゾン館を過ぎた後のトンネル型水槽をくぐるのが私もワクワクして楽しかったよ‼!
イルカショーを見れたり、して楽しい一日でした。