「モノ:ファクトリー」は、群馬県前橋市にある廃棄物処理工場内にあります。こちらでは、工場見学やワークショップを行っており、子どもから大人まで多くの方々が訪れています。工場見学では、プラスチックや金属など様々な廃棄物を大型機械で粉砕したり手作業で分別する作業を見学することができます。ワークショップでは、「LANケーブルを使ってコースターを作ろう」や「コーヒーの麻袋でコースターをつくろう」などの様々なものづくりができます。どちらも予約が必要です。
最寄り駅から徒歩15分、小学生以上の子どもたちが無料で工場見学をすることができる、乳製品の工場です。牛乳とドリンクタイプのヨーグルトを製造している工場。紙パックやプラスチックボトル入り製品が作られているところを見学できるという、滅多にない体験です。自分たちが普段飲んだり食べたりしている商品が、どんな場所でどのようにして製造されているのかを知ることができるので、子どもたちにとって楽しくて為になります。
(株)千葉ヤクルト工場では、工場見学をすることができ、とても人気となっています。商品の説明や試飲、ビデオ上映や生産過程見学と、内容盛りだくさん!所要時間は約1時間となっています。工場見学は月曜日から土曜日、9時半からと13時からの一日2階となっています。1名から見学できるので、家族で工場見学を楽しむ方々もたくさんいますよ。予約は一週間前までとなっています。工場見学は、大人も小人も無料でできますよ。
キシリトールガム、チョコパイ、コアラのマーチなどロッテの人気商品を製造しているお菓子工場。食育活動の一環として小学生、中学生、親子の団体を対象とした工場見学を行っています。見学内容は、スライドの上映や「キシリトール粒ガム」の製造ラインの見学、模型を使ったお菓子作りの仕組みの体験など盛りだくさん。夏休みに行われている「チョコ注入体験付の工場見学」も大人気。帰りにはお土産ももらえるので、子どもも大喜びすること間違いなしです。
まず工場の概要や、そこで作っているお菓子の紹介などのビデオを見ました。そのあと実際に工場見学をしました。そしてお菓子にチョコレートを注入する体験をしたり、キシリトールを使った実験などをしました。普段見慣れているお菓子の誕生秘話などを聞けたのがよかったです。また出来立てのお菓子を試食できたり、お土産を…