フラワーミュージアムや公園の自然を紹介している記念館などがある、古い歴史のある公園です。また、野外音楽堂や大きなプール施設、バーベキュー場、ヨットハーバー、野球場、テニスコート、運動場、球技場、美しい芝生広場などがあり、様々な目的で人が集まってくる楽しい公園。芝生で走り回りたい子どもから、スポーツ目的で訪れる大人までが、みんなで楽しめるようになっています。是非この広い公園で、素敵な休日をお過ごしください。
稲毛海浜公園内にあるいなげの浜は、日本初で初めてつくられた人工海浜で、千葉市で唯一の海水浴場。海水浴場は夏休み期間中に営業しています。期間中は監視員が見回りしているので安心。シャワーやトイレ、売店も完備。小さめの波が行ったり来たりするので、浮き輪で波を乗り越えるのが楽しい!日陰のあるスペースもありますが、数が少ないので、日よけのテントなどを持参するのがおすすめです。海浜公園プールの利用者は、専用の通路を利用して海水浴も楽しめますよ。
9時からライフガードが監視をします。お隣に稲毛海浜公園プールがあるからでしょうか、結構空いててのんびりできます。
小石がゴロゴロ転がっているところなら砂がべたつかないのでうちはレジャーシートなしで寝っ転がることができました。
南房総市富浦町にある公共の海水浴場で、大房岬の北側に位置する遠浅海岸。内房なので波が穏やかで、子どもの海水浴デビューにもおすすめです。キャンプ利用ができる海水浴でもあり、海水浴とキャンプを合わせて楽しむ方も多いです。シーズン期間中は無休で、監視員の方も常駐しているので、安全に楽しめるのもポイント。海水浴シーズンには海の家もオープンし、多くのファミリーで賑わいます。
白里中央海水浴場は白里海岸の中心にある海水浴場。海水浴期間中は駐車場が有料になりますが(オフシーズンは無料)、市内在住の方は運転免許証提示で無料になるのでお得です。残念ながら多目的トイレなどおむつ替え出来る設備はありませんが、期間中は海の家が出るので対応できそうです。海岸沿いには海浜植物が群生していて、5月中旬ころからは一面にハマヒルガオが咲き、春先から夏にかけては繁殖期のコアジサシが卵を抱く姿を見ることができるかもしれません。運が良ければアオウミガメの上陸や産卵・ふ化をみられるそうですよ。トイレや無料のシャワーもあるそうなので季節を問わず訪れることができますね。
トイレやシャワーも完備し、駐車場もあり施設が充実していました。
夏には海水浴もできます。海の家では、地元の海産物なども楽しめるようです。
夏に浜祭りが行われ、夜には花火大会も開催されたので、1日家族で楽しんできました。
JR鵜原駅から徒歩5分にある海水浴場。鵜原湾に面する砂浜の中央に開設され、鵜原理想郷に隣接しています。リアス式海岸の入り江にある遠浅の海水浴場は、日本の渚百選に選定されるほど景観の素晴らしさで人気です。海も綺麗なので、波があるときはサーフィンを、ないときはスノーケリングを楽しむのがおすすめ。あまり混んでいない穴場スポットです。
千葉県にある「御宿中央海水浴場」は、砂浜の中央に童謡「月の沙漠」をモチーフにした像がたつ、趣きのある海水浴場となっています。くてきめの細かい砂と打ち寄せる波が美しい景観を形作っています。近隣には町営プール「御宿ウォーターパーク」があり、ウォータースライダーなどで遊ぶこともできますよ。トイレが三か所、シャワーが二か所、海の家や救護室もあり、安心して遊ぶことができます。毎年多くの家族連れも訪れています。
殿下海水浴場は、千葉県九十九里浜にある海水浴場です。夏季には、海の家が並び、多くの海水浴客で賑わいます。近隣には、蓮沼海浜公園、蓮沼ウォーターガーデンがあり、海水浴以外のお出かけスポットも充実いています。蓮沼ウォーターガーデンと海岸とは、自由に行き来することが可能で、海とプールの両方を楽しむことも出来ます。
駐車場は早くに行かないと満車ですが、自転車やバスで行くとスムーズです。大きなプールなので、子供達大喜びです。テント持参がオススメです。