大柏川第一調節池緑地は千葉県市川市にある自然観察や体験学習の出来る調整池周辺にある緑地公園。自然環境活用ゾーン・生息環境整備ゾーン・生息環境保護ゾーンなどに分かれていて立入禁止の保護ゾーン以外なら野鳥の観察や自然環境の学習をしながらお散歩することが出来ます。また、駐車場・駐輪場の近くにはビジターセンターがあり休憩することも出来ますのでベビーカーや徒歩でゆっくり散策してからお昼寝!なんてお子様も気持ちよく寝られそうですね。時期によって開門時間は変わりますが、お天気の良い日を選んでぜひお出かけしてみてくださいね。
南国ハワイをテーマとした植物園。ハイビスカスやヤシの木など南国の植物が生い茂る温室ゾーンには、果樹も植えられ異国情緒が漂います。また、動物と触れ合うことができるゾーンも設けられ、カピバラや鳥など人によく懐いているので小さな子どもも安心。園中央の舞台ではフラダンスショーを見ることもできます。日本にいながらハワイ気分を味わうことができる場所へ、家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか。
家族でのんびり歩き回るのにちょうどよかったです。
大きな温室があったり、動物がいて触ることができたり。広い芝生があるので、子供が走り回ってのびのびできます。
長柄町都市農村交流センターは自然と遊ぶことをテーマにしたファミリーリゾート。緑が沢山のリゾート内には、バンガロー、テニスコート、野球場、バーベキュー場など様々な遊びを体験することができます。夏になると、屋外プールが営業し、昆虫ドームでは広いドーム内でカブトムシが放し飼いされていますし、隣接するふれあい動物コーナーでは山羊やうさぎとふれ合うことができますので夏休みなど計画の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
夏季限定でカブトムシ用のドームがあります。手ぶらでもカブトムシの捕獲、飼育用具も販売しているので便利です。値段も良心的てす。3歳の息子もカブトムシを捕まえることができました。ホームセンターで飼育セットを買うよりも、良い経験をすることができます。おすすめです。
東京湾の最奥部に残された約40ヘクタールの干潟である谷津干潟には、水鳥や貝・カニ・プランクトンなど様々な生き物が生息しています。谷津干潟自然観察センターからは谷津干潟が一望でき、備え付けの望遠鏡で水鳥の観察を楽しむことも出来ます!また、観察フロアには干潟の自然や水鳥観察のご案内をするレンジャーが常駐し様々な自然体験プログラムを実施しているので、自然に親しみながら学ぶことが出来ます。また館内には、おむつ替え・授乳の施設があるので小さなお子様連れの家族でも楽しむことができます!お子様の夏の自由研究にもぴったりかもしれませんね!
望遠鏡で野鳥観察ができる観察スペースをはじめ、キッズコーナーや絵本も置いてある図書閲覧コーナーがあり、親子で楽しめます。カフェの他に持ち込みのお弁当を飲食できるコーナーもあり、入館料はかかりますが、あまりお金をかけずに時間を過ごすことができます。
千葉県酪農のさとは、徳川吉宗公が牛乳を使って乳製品を作ったことが日本の酪農の始まりとされ、日本酪農発祥の地として作られました。長い歴史のもとに発展してきた安房の酪農の経過や関連資料などを閲覧できる酪農資料館。ヤギが放牧されている酪農広場。乳牛を研究している嶺岡乳牛研究所などがあり,「千葉県史跡」にも指定されています。ヤギが放牧されている酪農広場には牧草に遊歩道があり散策出来ますが、急斜面でベビーカーだとちょっと大変かもしれません。ウェルカム広場では、ベンチに座ってお昼を食べたり、休憩したり、柵の向こうのヤギを眺めたり、 芝生の小山(牛の胃の形をした築山)に登ったり牧場の空気を満喫できますよ。
大型のへら鮒が釣れると釣りをする人たちでも有名な場所です。30cmから40cmのも釣れますが、もっと大きい50cmぐらいの超大物も釣り上げることが出来るそうです。敷地も広くて水深も深さがあるので魚の成長にも一役買ってくれていそうです。子供と女性は料金がリーズナブルになっているので、家族で来ても楽しめそうで人気のスポットです。初心者向けにエサの付け方など初歩的なことも教えてくれるので、安心して遊ぶことが出来ます。
殿下海水浴場は、千葉県九十九里浜にある海水浴場です。夏季には、海の家が並び、多くの海水浴客で賑わいます。近隣には、蓮沼海浜公園、蓮沼ウォーターガーデンがあり、海水浴以外のお出かけスポットも充実いています。蓮沼ウォーターガーデンと海岸とは、自由に行き来することが可能で、海とプールの両方を楽しむことも出来ます。
自然がいっぱいで虫などの生き物が沢山います。
野鳥や、ちょっとした池もあるので魚もいます。
駐車場も無料なので気軽に行けるところがとても良いです。
また、施設内には絵本コーナーがありますので子どもたちの休憩場としても利用できます。