安産子育ての神様「木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)」を祭神とし、瓊々杵尊と猿田彦命を配祀としている神社。神楽は千葉県から無形文化財の指定も受けています。稲毛浅間神社限定のキティちゃんの御守りもあり、可愛いと評判で、それを目当てに訪れる人も。夏の大祭りは稚児行列などのイベントや露店も多く、沢山の人々でにぎわいます。家内安全、安産子育のお祭りなので子どものいる家庭に特にオススメしたい行事です。
妙見様、の愛称で親しまれている「妙見本宮千葉神社」は、鮮やかな朱色に塗られた社殿があり、上下に二つの拝殿を構える日本では初めての重層社殿となっています。初詣や節分、七五三の時期には、多くの人で賑わっています。また、こちらの神社では、「智の輪くぐり」という神事を行っています。これは、 新学年として初心を忘れることなく学業向上・技芸上達を願って行う神事で、児童や学生の子ども達、それから、職務無事遂行や立身出世を願う大人の方々も智の輪をくぐり、「智恵の輪守」を受けています。さらに、子どもの交通安全・知恵授けを願う「ランドセル清祓」も行っています。その際には、通学用のランドセルやカバンを持参してください。
お宮参りで行きました。
他の場所でお宮参りの着物をレンタルしたのですが、千葉神社スタッフの方が着方を親切に教えてくれました。
お宮参りに家族で行きました。夏の大安の日で朝からたくさんの人でしたが、待ち時間は涼しい大部屋でのんびりでき、赤ちゃんもリラックスして祈祷を受けることができました。とてもきれいな施設なのでおすすめです。