0歳から就学前の子どもとその保護者が気軽に利用できる施設。利用登録すれば無料で市外の人でも利用することができます。体操したり室内遊具で遊べるアクティブスペースや、赤ちゃん専用コーナー、ままごとコーナー、絵本コーナーなど、天候関係なく安全に楽しく遊ぶことができます。また、屋外テラスもありますのでお天気の良い日には外を走り回って遊べますよ。スマイルコーナーではお昼やおやつを食べたり、イベントも行われますので、お昼持参で気軽に訪れていてはいかがでしょうか。
東海村総合福祉センター絆は、地域福祉センター、高齢者センター、児童センターなど、利用者や目的別にエリアがわかれている、地域の交流センター。児童センターには、床がコルク材になっていて床暖房完備の一年中裸足で遊べる遊戯室や小さな子が安全に遊ぶことができる児童クラブ室、図書室などがあります。その他には、育児支援室、児童相談室などもあり、育児講座なども開かれています。屋外施設には、アスレチック遊具や砂場、複合遊具、多目的グランドなどもあって、思いっきり体を動かして遊ぶこともできますよ。
外には思いきり遊べる遊具がたくさんあり、ちいさいこから小学生まで楽しめます。砂場もあり、遊具も充実しています。中は、お人形などのおもちゃ、大きなブロック、ボールなど、たくさんのものがあり、子供たちは大喜びです、保育士さんがいるので、絵本の時間などもあります。遊ばせながら、ママの話も聞いてくれたりしま…
乳幼児期のお子さんと保護者が登録・予約の必要なく無料で利用出来る遊びスペースです。館内には子育て情報コーナー、チャイルドルーム(一時預かり)、子育て自主グループや子育てボランティアの活動支援のためのミーティングルームなどもあり、毎週10:30~11:00火・木・金には手遊び、読み聞かせなどの催しも行われています。ぜひ気軽に覗いてみてくださいね。駐車場は有りますが一杯の場合は臨時の駐車場を案内してもらえるそうなので電話で連絡してみてください。
支援センターと一時預かりをやっています。
おもちゃが豊富なだけでなく、託児付きの講座も企画されています。
スタッフの皆さんもとても親身になって話をきいてくれたり、子どもへの声かけもして下さるので、安心してのんびり遊べます。
また、近くにスーパーなどもあるので、お昼を持参して1日遊ぶこともできます。
…
たくさんのきのこや植物たちがつくる森の世界、その秘密を説き明かしてくれる博物館です。幻想的な雰囲気が漂う館内には8つの展示室があり、映像や模型などで「きのこ」について学ぶことができます。施設は小さいですが、無料で遊ぶことができる上に小さな滑り台などもあります。すぐそばには植物園や鳥獣センターもあるので、子どもは飽きることなく遊ぶことができそうですね。
火、水、土、日曜日にいちご狩りができる農園です。3歳以下の子どもは無料で入れてお得。当日の朝8時までなら、その日分の予約をすることができます。思い立ったらいつでも予約を入れてみてください。1日6回、1時間ずつのいちご狩りとなります。家に持って帰れるお土産パックや、いちごジャムなどの販売も行っています。手作りで添加物なしなので、安心して子どもにも食べさせられる美味しいジャムを、是非ご賞味ください。
筑波山の麓で、自然の恵みを受けながら、ぶどうとりんごの収穫体験が楽しめる瀬尾果樹園。肥料に米ぬか、木炭、牡蠣がら、堆肥を使用し、低農薬栽培に努めており、果実が持つ本来の美味しさを安心して味わえる。ぶどうは、血液中の糖分、中性脂肪の分解が促進される有能な果実。ここでのぶどうの栽培品種は巨峰、ピオーネを始め、シナノスマイル、イタリアなど、貴重な逸品もある。ぶどう、りんごは食べ放題で、時間無制限。駐車場も完備。
鉱山の歴史を展示している産業資料館です。月曜日・祝日・祭日・年末年始はお休みで、無料で観覧することができます。日本有数の大鉱山として栄えた当時の様子や、鉱夫の生活などが記録されており、どのようにして閉山されたのかということも学ぶことができます。身をもって歴史を知ることができるので、子どもにとっては楽しい学びの場となりますし、大人にとってもこのような日本の歴史を子どもと一緒に学ぶことができるいい機会です。
「プラトーさとみ」は、茨城県常陸太田市にある施設です。宿泊施設があり、バーベキューや天体観測なども楽しめる、人気の施設となっています。宿泊は和室が15室あり、地元の食材をふんだんに使用したお食事もいただけます。レストランでは、里美牧場産の里美牛を使用した「デミグラスハンバーグ」や「ビーフカレー」などをいただけます。木工工作などをできる体験教室もあり、子どもたちも人気です。椅子やペン立て、時計などを作ることができますよ。天体観測は要予約となっています。
カバヤ食品の関東工場で、工場見学を実施しています。今の子供たちも、保護者の方も一度は食べたことがあるであろう「さくさくぱんだ」の製造過程が成形から包装までたっぷりと見学することが出来ます。あの愛らしいフォルムがどのように作られているのか、お子さんだけではなく保護者の方にも興味を持って楽しんでいただけるのではないでしょうか。工場見学ではお子さんの将来のお仕事についての関心も高めることが出来るので、親子で楽しく学ぶ経験になることでしょう。
とても綺麗な施設です。
0歳の赤ちゃんでも遊べる赤ちゃんコーナーや、絵本コーナー、おままごとコーナー、滑り台、ブロック、屋外テラス(小さな滑り台有り)の他にも、子ども用の小さなトイレや個人用ロッカーもあります。
土日に行った時には、夕方の閉館前に学生のボランティアさんが来てくださり、一緒に体操をした…